ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

出産祝いを届けに・・・

2009年04月12日 13時10分38秒 | レポート
午前中、自宅団地の会合に出席するもわずか15分で収束し肩透かし。

自宅に戻り昼食を摂った後、手荷物を持ってケンメリの元へ。
本日は大学時代の友人宅へ出産祝いを持っていく。
奥も同伴予定だったが喉の調子が思わしくなく、外出が憚られるので自宅待機。
よって単独での出動となった。

新しい住処は第三京浜に乗るのにちょっぴり近くなった。
が、好天の日曜日ということで渋滞は避けられない。
かぶり気味だったキャブの調子も、短い時間で調子が良くなっていく。
高速に乗ったところで、走行車線から追い越し車線に移って加速。
やはりココで走るのが一番気持ちよい。
と言っても春の交通安全運動真っ只中、それでなくても好天の休日は
浮かれて速度違反をするのを物陰から待ち構えてるのもウヨウヨしているので
そこは法廷速度内で。

保土ヶ谷料金所を抜けて横浜新道方向へ。
さらに保土ヶ谷バイパスに入り友人宅へ向かう。

以前来た時はタイミング悪く、友人はまた会社から帰宅途中で会えなかったが
今回は奇襲ではなく、事前にアポをとってからの訪問。
結婚し、子供が生まれた家庭を尋ねるのであれば当然か。
彼の自宅へ向かうと、早速赤ちゃんと二人でお出迎え。
既に父親の顔になってる友人を改めて見る。
うーん、感慨深いであります。

日差しの強いケンメリのリヤシートに置いた手土産は痛んでなかろうか(食べ物系なので)
と心配したがそれは杞憂だったらしく、難なく手渡すことができた。
3時間ほど滞在し、また返ってたくさんのお土産をいただき恐縮しながら再びケンメリのところへ戻る。

友人見送りの元、今度は違うルートで帰還。
環状2号線から、三沢入り口から第三京浜へ。
行きより短縮されたルートだ。
第三京浜に入り、再び高速クルーズ。といっても追い越し車線を流れに乗って
走っていくだけだが、全開にしてある窓からは温かい風がどんどん入る。
時折ガス臭いのも混じるがキニシナイ。
いつもは東京ICまで行くところを一つ手前の京浜川崎出口で降りる・・・が
ここは慢性的な渋滞。
覚悟はしていたが料金所を通過して降りるのにやや時間がかかった。

その先もスイスイではなく、多少の渋滞を強いられる。
そして久しぶりにあの体験をすることになった。

トイレパニック

渋滞も手伝ってか無性にトイレに行きたくなってきて、苦悶の表情でケンメリをドライブ。
窓全開で走るケンメリの社内には歯を食いしばり、菊の紋まで引き締める34歳。
気持ち悪い。
コンビニに緊急避難という選択肢もあったが、コンビニがあるころにはまだ帰宅してから・・と甘い考えが大半を占めていたが、
自宅近くの駅付近まで来たところで臨界点が近づいてきていた。

かと言って周囲の確認を疎かにするわけには行かず、赤信号では当然停まって
安全運転をしつつ、胃腸の安全を確保したいところ。
自宅駐車場に入り、一撃で車庫入れを決めた後、ETCカードも抜かず、カバーもかけずにとりあえず自宅へ小走りに一目散。ああ、鍵、鍵!














いただいたお土産を優雅にいただく。友人のお母上自家製のチーズケーキ。
ちなみに赤いソースはうちで作ったイチゴのジャムを作ったときの副産物。

悲劇を無事回避して優雅なスイーツを、お母上に感謝してじっくり味わうのだった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^; (ashiko)
2009-04-20 21:16:44
はじめまして・・ハコスカ初心者の中年オヤジあしこと申します。(自分では微塵もそう思ってないですが・・)わたし第三川崎インター近くで、たまーにハコ転がしています。毎週でも、乗りたいのですが不安いっぱいで遠出できてません!こちら方面来るときにはぜひ!立ち寄って下さい。
返信する
はじめまして (とね)
2009-04-22 08:05:56
コメントありがとうございました。川崎インター近くでしたらニアミスするかもしれませんね。私も毎週乗りたい気持ちはありますが、いかんせん時間の余裕がなくて難しいです・・・お見かけしましたらぜひよろしくお願いします。
返信する
アドバイスを・・ (あしこ)
2009-04-24 18:37:48
こんばんは。とねさん返信ありがとうです。当方のハコ・・やはりプラグがいつも煤?で真っ黒なんですがちなみにプラグはどこのメーカーの何番なんでしょうか?参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。キャブ・・素人ですがいじろうかとウズウズ・・
返信する
プラグの煤ですが (とね)
2009-04-27 21:28:21
あしこさん
こんばんは。
うちのプラグは日産純正の6番です。
街中、特に下道でちょぼちょぼ走った時にはやはり真っ黒になってましたが、高速を走った時、極端に言えばサーキットを走ったときは真っ黒どころか金属の光沢が綺麗なくらいでした。(サーキットを走ったときは8番を入れました。)


イリジウムなども入れたことがありますがその時はキャブやエンジンが完全ではなかったので効果は体感できてなかったのですが・・・

私はプラグをノーマルの新品(6つ買えばそれなりですが・・・4000円でおつりくらいでしたっけ?)
にしてみるとか、あるいは磨いて高速を走ってみるとかいかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。