花、着物、時々ハンドメイド

ゆったりスローライフをめざしています
ぷららのblogが閉鎖されたので
2014年3月にお引っ越ししてきました

小雨がちの植物園

2018-05-02 17:01:25 | お出かけ

雨がきつくなったら別のところに行こうか、とも言っていたのですがお天気がもってくれました。

入り口にこんな掲示

トンビのことは動物園にもポスターがありますね。

人を恐れなくなった動物はちょいと怖い。

ひなげしってこんなのだっけ。

園芸種のようです。

クレマチスも各種。

タワーになって見事に咲いています。

八重の花。

ちょうどシャクヤクが咲いている時期。

品種によってはつぼみのものも。

シャガもいっぱい。

西洋シャクナゲもいろんな色がありました。

バラ園ではとげのないモッコウバラが大きく茂っていました。

これだけで我が家の敷地くらいありそう。

植物園会館ではエビネの展示会。

色合いがいっぱいあって、自然交雑種も多いようです。

きれいに咲かせるのは大変なことでしょうね。 

会館入り口には去年(2017年)の台風21号で倒れたヒマラヤスギの展示。

年輪から樹齢100年を超えたものだそうです。

残念ですね。もっと長生きして屋久杉レベルまでなってほしかった。

 

さて今日の参加者から、この花って何?

空き地に咲いてて気になる!とのこと。

実は私も気になっていた花。会社の敷地に群生しています。

山野草展の観覧者にお聞きしたら、「ヘラオオバコ」とお答えいただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿