花、着物、時々ハンドメイド

ゆったりスローライフをめざしています
ぷららのblogが閉鎖されたので
2014年3月にお引っ越ししてきました

手づくりの人形~友人の作品

2015-07-11 14:06:22 | ハンドメイド

人形着物を作りたくって市松人形を購入したところ

座れるタイプじゃなかったので人形から作ってしまったそうです

髪は黒のニットをほどいたもの。くせ毛になってちょうどよかったとか。

着物と帯はご自分のものをほどいて作ったそうです。

振り袖やお襦袢、足袋・・・。

着物は本格的におはしょりをちゃんと出して胸ひももして着付けます。

帯がちょっと固そう(人間用の帯地ですから)ですが

柄もきちんと出して大きめの文庫に。

足袋は自分の足袋のこはぜを使って作ったとか。

すてきなものを見せて貰いました。

最初に着せていた振り袖姿の写真を撮りそびれてしまいました…。残念!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿