花、着物、時々ハンドメイド

ゆったりスローライフをめざしています
ぷららのblogが閉鎖されたので
2014年3月にお引っ越ししてきました

金閣寺~平野神社~西陣織会館

2013-01-21 11:32:40 | お出かけ
昨日は京都観光の一日



地下鉄、市バスの一日券を使ってうろうろ。

もしかしたら小学校の遠足で行ったかも・・・の金閣寺。
大人になってからは初めてのような気がする。

ホントにぴかぴか!

あいにくの曇り空で残念でした。

観光客になってお土産物やさんをうろうろ。

西大路沿いに白梅町まで歩いて
平野神社の寒桜ちらほら咲きを見つけました。



西陣織会館
生まれて初めて生きている蚕を見ました。



人工飼料を食べているようでした。

無線友禅、友禅の糊置き(線が出る友禅)、西陣織の図案作り、機織りの実演もされていて職人さんともお話をしました。
着物ショーもきれいでしたよ。



最後に二条城前の国際ホテルのラウンジでお茶。

ケーキプレート1,000円なり。



これに飲み物つけて1,500円。

コーヒーのおかわりも出て2時間もおしゃべりして帰ってきました。

十日町紬に先日奈良で買った帯。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カラ太郎)
2013-01-24 14:44:22
着物でお出かけっていいですね。
返信する

コメントを投稿