パソコンサークルの友人たちとお出かけ。
待ち合わせ時間より早かったので、醍醐の有形文化財『下村家住宅』を撮影していたら、住民のかたと遭遇。
体操教室でよくお目にかかる方でした!
ちょうど葺き替え工事中とのことでそこもおもしろいからおすすめ、といわれたので
お言葉に甘えて裏からも撮影させていただきました。
醍醐寺の黒門前のお宅です。
維持するのがとても大変そうです。
待ち合わせ場所で友人たちをのせて八幡に向かいます。
無料駐車場がありました。そこから土手を上っていきます。
休憩場所があって、おおよその説明がありました。
渡月橋まで行けちゃうんですって。
土手の上は自転車歩行者専用道路になっていました。
かなりの速度で走る自転車たち。
彼らなら、1時間くらいで到着するかもしれませんね。
河川敷の茶畑の向こうに流れ橋が見えてきました。
2014年に流された後、流れても元に戻せるような構造に変えたとか。
風情がない、というのは日頃この付近で暮らしていないものの無責任な発言だけど、
以前の様子も見ておきたかったなあ。
故藤田まこと氏の寄贈による道標。
手すりがなくてちょい怖かったけれど、向こう岸まで渡りました。
途中、「もし今橋が流れたら駐車場まで戻るの大変だ」なんて3人でおしゃべりしながら。
たしかにここは橋が必要ですね。
渡り終えて。
こちらにはこんな道標が。昔は渡し場があったんですね。
八幡市の「やわた流れ橋交流プラザ四季彩館」でお買い物。
Aコープのお店のようです。
こんなものを買いました。
野菜もお買い得だったけれど、今日は産直野菜の配達の日。野菜はダブったら大変なので買えません。
隣接の「八幡家」で地元野菜のビュッフェ料理。
おばんざいバイキング、おなかいっぱいになりました。