達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

椎茸ラーメンと阿武隈川ライン舟下り - 丸森町/まるもり食堂 -

2021年12月25日 10時37分13秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
2021/11/03(水)(祝)。

記事は、
阿武隈急行に乗ろう - 福島市~丸森町/阿武隈急行の駅 -
に続きます。

超快晴の文化の日の祝日。
朝から阿武隈急行に乗って丸森町までやってきた。

      
レンタサイクルで自転車をチャーターし、気づけば阿武隈川ライン舟下りの乗船場である。

      
いやいやまてよ。
何々?まるもり食堂なんて食堂もあるのか。
時刻は11時30分だし、腹も減った。

ここは、一丁まるもり食堂で飯を食いぃ~、からの阿武隈川ライン舟下るか。

      
乗船場でチケットを購入。
販売所のお姉さんによると、この日は朝の便からまぁまぁ混んでいて、この次は12時30分の発船。
早めにチケット買っておいた方が無難とのことだったので、購入しちゃいました。
料金は大人2,200円。

      
船が出るまで時間もあるし、乗船場にあるまるもり食堂でランチいただくことにしました。

      
メニューを見ると、何やら椎茸ラーメンなる一日50食の限定メニューが気になる。

限定に弱い自分は即決で椎茸ラーメンを発注。
お値段は750円

      
はい、運ばれてきましたよ。
椎茸らーめん。

あぁ、あんかけのやつなんですね。

寒い時期はより体が温まりそうだ。

      
お好みで酢を入れて食べるのだそうで、酢も一緒に運ばれてきました。
椎茸の他にもタケノコやら人参やらの野菜が豊富。

      
レンゲでトロみのあんかけをすくってみた。
しばらく食レポの写真撮ってないから段取りも忘れてます。

      
久々のリフトアップもへたくそだしなぁ。(ほぼ失敗)
まぁ、でもとりあえず撮りましたので。

味は醤油味で、あっさり食べれる感じのラーメンでした。
ごちそうさまでした。

      
で、ここから先はライン舟下りの写真載せときます。

      
乗船場を出ると、まずは阿武隈川の上流に向かっていきます。

      
この橋は阿武隈急行の陸橋。

      
川は浅瀬のところもあったり深場もあったり。

      
阿武隈川は福島市も流れていますが、丸森は福島市よりも下流になりますね。

      
ある程度上流まで行ったら、折り返し下流に向かって進んでいきます。

      
船頭さんの話っぷりが面白かったのは印象的。

丸森は宮城県だけど、方言はほぼ福島って感じだ。

そんな福島弁が船頭さんの話っぷりから少し感じ取れた。(笑)

      
船から観る山の景色も最高でした。

      
ただこの日は思ったよりも紅葉は観られなかったかな。
週末のジョギングでも紅葉は、11月中旬くらいに観ることができたので、この時は未だ時期早々だったのかもしれない。

      
おっと、さっきチャリで通った丸森橋が観えてきた。

      
船頭さんのお話によると、この赤い丸森橋は建築されてから結構歴史があるのだとか。

      
舟は出発地点を超えて下流へ下って行きますが、丸森橋の先に新しい丸森大橋が観えてきた。

      
丸森大橋の陸橋下。
この丸森大橋を超えたあたりでUターンして、乗舟場に戻りました。

      
寒い時期でも舟の中は暖房で温かく、芋煮をやる舟なんかもあるそうですよ。(船頭さん談)
今回は時間も限られていたので、舟を降りてそのまま福島へ帰りましたが、時間があればもっともっと散策してみたいなと思いました。

この記事の関連記事(前記事)はこちらです↓
阿武隈急行に乗ろう - 福島市~丸森町/阿武隈急行の駅 -

お店の情報はこちら↓
まるもり食堂 - 丸森/定食・食堂 | 食べログ

阿武隈ライン舟下りの情報はこちら↓
阿武隈ライン舟下り - まるもり - 丸森町観光案内所

〒981-2171
宮城県伊具郡丸森町字下滝12 阿武隈ライン舟下りの乗船場&待合室
まるもり食堂
営業時間
 [土・日・祝]
  11:00~14:00
定休日
 土・日・祝以外の平日
0224-72-2350



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿武隈急行に乗ろう - 福島... | トップ | 圧巻もみじ - 二本松/霞ヶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - ラーメン・つけ麺」カテゴリの最新記事