Adagioな毎日

ゆっくりとした時の流れを楽しみにながら毎日をつづります。

読書&お料理の秋へ

2011-09-21 12:11:05 | 

今、みおつくし料理帖シリーズにハマっている。

「八朔の雪」を読んでから、上方出身の主人公澪が、上方の料理を取り入れながら食材をうまく使って

工夫しながら心温まる料理を編み出していき、またまわりの人間模様にも惹かれる。

どんな料理に仕上がっていくんだろう、と思うとワクワク、ドキドキでページを進めていく。

今、思い切って5冊アマゾンで購入したところ。

そして、少しでも主人公澪のお料理に対する心意気を見習いたいな。

ちょっと漢字や風流な言葉づかいなど、調べながらじっくりと読んでみたい。

そして、後半に載っているレシピで、「里の白雪」(蕪蒸し)やははぎぎ飯を作ってみよう。

これで読書と食の秋を先取りだ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿