Adagioな毎日

ゆっくりとした時の流れを楽しみにながら毎日をつづります。

煩悩がいっぱい

2008-12-01 16:23:30 | Weblog
1ヵ月に1日、近くの菩提寺に写経に行っている。

お経をあげてくれた後、お線香のにおいが立ち込め、筆でゆっくりと字を書くの

は、心が落ち着いて私にとって癒しのひとときで1ヵ月の最後の日曜日のこの日は

お気に入りの日でもあるのです。

昨日は「写経供養奉納会」というのがあって1年書いてきた写経をお経を上げて

くれて奉納するという日だった。

私は始めてからもう半年に・・。

そんな貴重な日なのに、心がざわざわと落ち着かない。頭の中は、いろいろなこと

がかけめぐっている。

来る前に、「たかじんの何でも言って委員会」を見てきたから?まあ日本のこれか

らのこともそうだけれど、自分のこれからのこと、今曲がり角で、考え中・・。

お経が終わってからも、筆が割れてしまって気になったり、隣の人が気になったり

で、いろいろな煩悩を断ち切れなかったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿