Adagioな毎日

ゆっくりとした時の流れを楽しみにながら毎日をつづります。

晩秋、紅葉のピーク岩倉実相院

2008-12-02 20:19:08 | Weblog
快晴!12月は年末は慌しく休みに入るので、今日は、仕事がんばるぞ!と家を出

て京都へ。ちょっといろいろと、つまずいたり、思うように回れなく、あ~疲れた

っと思ったそのとき、「岩倉実相院行き」の京都市バスが、目の前のバス停に停ま

り、気がつけば、飛び乗っていました。

京都駅に行けば、新幹線に乗って遠くへ行きたくなったり、京都MOVIXの前を通る

と、「レッドクリフ」を見てしまったり、そして、紅葉を見に行ってしまったり、

誘惑についつい負けてしまっている私です。

そのうち、本当に新幹線に飛び乗って、「当分帰らないからね」と家に電話を入れ

ているかもわかりません。

 そんなかんじで行った「岩倉実相院」は、晩秋最後の美しさを見せてくれまし

た。風で散っていくもみじ、いつまでもその美しさに浸っていたい気分でした。

そして、

見たかった今、ここで、公開されている「実相院日記」や「御東坊日記」では、和

宮降下、篤姫と和宮のこと、家茂が2回目の大阪へ向ったことなどの、記録が残

されていて、NHKで見る「篤姫」が、身近に感じられました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿