Adagioな毎日

ゆっくりとした時の流れを楽しみにながら毎日をつづります。

小学校で読み聞かせをしてきました

2018-07-05 12:38:59 | Weblog

お話の会から、小学校へお話の読み聞かせ、ストリーテーリングをしてきました。

住んでいるところの近くの小学校なのでもしかしたら

いつも家の前を登校していく近所の子供たちもいるのかな・・

今回は2回目で1か月以上あくのでドキドキでした。

1年生のクラスで

今回も、「ホットケーキ」というお話をしました。

じっくりとよく話を聞いてくれていたのがうれしかったです。

「ホットケーキ」は、メンドリ、オンドリ、あひる、ガチョウ、かも、ぶた・・

とたくさん動物が出てきてホットケーキがそれぞれを

めんどりペンドリ、おんどりゴンドリ、あーひるガービル、がっちょブッチョ、

ぶーたクータと呼ぶところがおもしろくて

笑いを呼びます。

今回もその場面でしっかり笑ってくれました。

お話をしていると

子どもたちの目がじっとこちらへ

向いて聞いてくれているようすが

うれしいです。

最後にホットケーキがブタに食べられてしまう

のですが、「ホットケーキ、逃げたらよかったのに・・」

「あーあ、かわいそう」

とホットケーキを心配してくれました。

子どもたちの顔を見ていると

これからも、もっと楽しい話を届けたいな、

と思いました。

帰りには、子供たちがハイタッチをしてくれたり

「2学期、また来てね」

と声をかけてくれました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿