Adagioな毎日

ゆっくりとした時の流れを楽しみにながら毎日をつづります。

ブルーライトで失明に?

2018-08-21 06:16:44 | 健康

夜、眠れないときは、携帯でネットサーフィンを

する習慣がついてしまいました。

だから、夜近くに携帯がなかったら不安・・

寝れないよう・・となってしまいます。

しかし・・

その、まさにネットサーフィンをしているときに

パソコンや携帯の画面から発するブルーライトが

失明する原因となる・・という怖いヤフー記事を読んでしまいました。

私は、目が悪くて2年前に網膜剥離の手術をしています。

そして片方の目も角膜が薄くなっている・・と

言われているのに、それでも夜、スマホを見るなんて・・

自分でもびっくりです。

そんな事情もあるのに、ブルーライト、恐るべし失明の危機です。

調べてみました。

ブルーライトは、目に見える光の中で波長が最も短くてエネルギーが強いそうです。

そして拡散されて目が疲れやすくなります。

眼精疲労、網膜の黄斑変性症になりやすいばかりではなく

睡眠にも大きく影響するというのです。

ブルーライトを夜浴びることによって、脳が夜ではない・・と判断して眠れなくなってしまう・・

体内時計が崩れてしまうとのこと。

眠れなくてスマホでネットサーフィンをして余計に眠れなくしているのですね。

そして何より心配している、網膜への悪影響は避けられません。

 

そこで、さっそくブルーライトカット強化ガラスフィルムを買いました。

画面が、普通より黄色味を浴びていますが、ブルーライトをシャットアウトしてくれて

いるのかしら・・と思うと少し安心です。

でもやはり

なるべく夜寝る前のスマホ使用は控えるようにしたい・・

失明の恐怖には代えられません。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿