マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

昨日の夕食は、たこご飯と参鶏湯と色々

2019-10-19 08:39:43 | 夕食

母の退院後、一時的に、自宅で過ごせるためのリハビリを兼ねて、老健の施設で過ごしてワンクッション置くことも念頭にあり、施設を見学に行ってみました。

施設の隣にしまむらの入っているスーパーがあり、そこで夕食の買い物をしました。北海道産タコの特売と、丸鶏が売られていて、ついつい買ってしまいました。消費者が思わずあれこれ買ってしまう商売が上手なスーパーなのです。30円のパスコの食パンにも手が出る始末。

私は、レジ係の方に

「今日もやられました。この通りたくさん買うことになった。このスーパーはえらい。商売がお上手ですね」

と言いましたら

「ありがとうございます」

と普通に答えてくださったのですが

 

別の日に、同じスーパーで同じことをレジ係に言うと

「お客様、たくさん買わない秘訣は、カートを使わずに、買い物かごをお下げくだされば、買いすぎを防止できますよ」

という答え。消費者には誠実だけど会社には不誠実な解答です。だけど私は、こんな消費者向きの対応をするレジ係の人がいるスーパーだから好きなのかもしれません。

あとは鰹のタタキの上に野菜を並べてポン酢をかけて食べました。

そして参鶏湯ときゅうりのぬか漬け

やわやわの鶏肉、と旨味のあるスープ。いい感じ。

あのスーパーの隣に住んでいたとしたら、一日中歩き回っているのかも。ネットカフェの次に好きな空間です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参鶏湯を作る。世の中は悪い... | トップ | 今日は孫の誕生日です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕食」カテゴリの最新記事