マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

アカモク入り、チキン、こんにゃく、ほうれん草カレー

2019-02-22 07:09:08 | ぼやき日記

アカモクという万能薬とも言われる海藻がブームです。ふるさと浜田市でも取れます。このアカモクを運よくゲットできましたので食べ方を研究中です。

一般的な処理の仕方や食べ方はネットに出ています。

茹でて、刻むと粘りが出て、それが魅力です。

 

この日はカレーに入れてみました。

他の食材は、チキン、こんにゃく、玉ねぎ、人参、セロリ、茹でたほうれん草、トマトです。それに刻んだアカモクを加えます。味付けは市販のカレールー

認知症にも良いと言われたり、癌にも効き目があると言われていたり、嬉しい食材なので、茹でて冷凍保存いたしました。

今の所は卵焼きに入れて食べています。

 

昨日は、謀大臣が二分遅刻したという理由で野党議員が5時間の審議拒否されました。

おかしいと思います。例えば職員会議に校長先生が遅れたら、やめるんですか?会社の重役会議で、メンバーが2分遅刻したら会議はやめますか?

おそらくやめません。遅刻した人は、謝罪は必要ですが、すぐ審議をしないと、運営に支障をきたします。時は金なり。人が生きて生活するということは、コストが発生するのです。

有効な活動に費やさなければ、損失は増えるばかりです。こんな簡単なことがわからない、それから5時間も拒否する人たちの危機感のなさ、呆れます。日本が明日どうなるかわからない時にそれをやりますかね?

口では明日の日本はどうなるのか危機感いっぱいのようにいうのを何度も聞いています。

5時間もサボるということは、明日ぐらいでは、まだ日本は安泰と思っているのでしょうか?

 

それでは今の私、1分を有効に使っているだろうか?

これを言われるとなんとも答えようがありません。

介護も言い訳にはなりません。

 

無理やり言い訳するとするならば

人の心に響く、人の心を豊かにする言葉を日々 生み出す努力をしている

と言わせてください。

 

前作に続いて、やはり推敲すればするほど、言葉は研ぎ澄まされるが、作品の鮮度が落ちてしまう状況に陥っております。それを踏まえて、もっと最強の言葉を生み出す努力ししているところです。

後輩が

言葉でうまく表現できたと思っていても、

書くときに、切なる思いがこもっているかどうかで、印象は変わるんですよ

 

なんと難しい世界なのでしょうか?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスミパスタとよだれ豚 | トップ | 言葉の力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき日記」カテゴリの最新記事