マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

浅田真央ちゃんお疲れ様でした。そしてありがとう。

2017-04-11 08:38:51 | ぼやき日記

フィギアスケートの浅田真央選手が引退を発表しました。彼女の演技が好きでした。ソチ五輪の時のフリーの演技を今朝テレビで放映していましたが、今見ても涙が止まりません。メダル獲得が絶望的なショートの結果を踏まえてのフリー。普通の選手なら、諦めて投げやりになります。しかし、浅田選手は、渾身の演技を披露し、自己ベストの成績を収めました。

この当時、私は、一番辛い時でした。先が見えず、迷いながら、どう歩いて良いのかもわかりませんでした。しかし、この演技で、力をもらったことを覚えております。

人間は絶対に諦めてはいけないのだと、そして重圧の中で、力を出すことの難しさを感じ、重圧を跳ね返す素晴らしさに感動しました。

私も今こうして、曲がりなりにも前に進んでいるのは、浅田選手をはじめとする、可能性を信じて頑張っている方々の姿を見せていただいたからです。

引退発表の日は、いみじくも、家の周りの桜が満開。明日からは、少しずつ散り始めます。

今年の桜は、例年になく、たくさんの花をつけているように思います。枝に桜の花手毬が乗っているようにも見えます。

なぜだろうと思っていたのですが、今日わかりました。それは浅田選手の素晴らしさを賛えていたのだと。だから特別に美しかったのだと。

桜は散っても毎年花をつけます。浅田選手は引退後も、別の形で満開の花を咲かせて行かれると期待しております。

本当に長い間ありがとうございました。

以下は過去の私のブログで取り上げた浅田選手の話題です。私も本当に辛い時には、辛いと言えなかったのだとこの記事を読んで理解しました。

http://blog.goo.ne.jp/mholy/e/7e966a3005639700145975afc256b66e

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかぽてさらだ | トップ | 葉桜と魔笛 〜祈りの楽器・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき日記」カテゴリの最新記事