マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

免疫力アップを意識して作った夕食

2020-05-20 08:04:58 | 夕食

昨日の夕食メニューです

具沢山のチキンライス

枝豆とえのき茸と青梗菜の油炒め

肉じゃがのジャガイモと人参を入れて作ったポテトサラダ、きゅうりと玉ねぎ入り

えのきとワカメのスープ

 

所属している食育NPO法人ワンピースでは、コロナ感染に対してできることをしていくことになりました。今、手がけていることは、コロナの感染予防についての情報発信です。先週の火曜日は、メンバーの一人である衛生管理士がコロナの感染予防について、コロナウイルスの特徴などを他の菌やウイルスと比較して説明し、手洗いの重要性などを説明いたしました。ご覧いただいた皆様に喜んでいただきました。近々youtubeで配信する予定です。

26日火曜日は、飲食店の皆様のコロナ対策について、質問に答える形で、行う予定です。コロナに対して、極端に恐れるのではなく、感染予防のいくつかのポイントを確認することで、今後は外食も徐々にできるようなると思います。より正しい知識を持っていただくことを目的としています。

そのあとは、免疫力とスタミナアップが必須のアスリートの食事も手がけてこられた、フレンチの宮崎シェフから、免疫力アップの食事について語っていただきます。

6月の後半ぐらいから、一般主婦の食事の取り組みで、私の料理を紹介します。その前提として、このブログで、少しずつ発信して行きます。

免疫力アップのための献立のポイントは

1、腸内の善玉菌を増やす (発酵食品を摂る)

2、動物性、植物性のたんぱく質を摂り、体を作る。(血、筋肉、臓器、ホルモン等)

3、ビタミン、ミネラルを摂る。健康を維持する。

4、1〜3を考えてバランスの良い食事をとる

 

上の四つのポイントをクリアすることは難しいのですが、色とりどりで、たくさんの食材を組み合わせることでできます。

昨日は、

冷蔵庫に鶏の胸肉があったので、最初にチキンライスを決めました。具をたくさん入れることにして、玉ねぎ、パプリカ、コーン、キャベツを入れました。

肉じゃがのじゃがいもと人参が残っていたので、ゆで卵、スライスきゅうり、スライス玉ねぎ、マヨネーズで和えてポテトサラダにしました。サラダ菜とプチトマトを添えます。隠し味に練乳を少し加えます。

緑を補うため、青梗菜と枝豆を炒めました。

冷蔵庫に余っていた、わかめとえのきを入れて、コンソメスープを作りました。

乳製品が不足している気がした時は、デザートにヨーグルトと果物を食べて補うと良いです。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉じゃがの夕食 | トップ | キューピー三分間クッキング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕食」カテゴリの最新記事