マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

クラブハウスの いい話3 豆ご飯とラタトウイユと豚汁とだし巻き卵

2021-05-19 05:52:59 | ぼやき日記

クラブハウスは色々な才能や技能知識を持った方がたくさんいらっしゃいます。

その中に毎日、5時過ぎに、夕飯のメニューを伝え合うお部屋があります。すでにメニューを決めて作っていらっしゃる方もいれば、メニューに行き詰って入って来られる人もいらっしゃいます。参加者の大半は家庭の主婦です。

昨日の私は、冷蔵庫の整理でラタトウイユを作ることと、カリフラワーをマリネにする、エンドウ豆ご飯を作ることは決まっていましたが、それ以外のことは悩んでおりました。

豚肉の切り落とし少し、豆腐、人参、ごぼう、カリフラワー、きゅうり、キャベツ などを言うと

皆さんがアドバイスくださり、

豚肉と野菜で 豚汁

ラタトウイユは、和食ではないので、少なめに盛り付ける

キャベツキュウリは お漬物に

と決まりました。

キャベツとキュウリは、適当に切って、フジッコ昆布と大葉ふりかけ一緒にビニール袋にいれて、混ぜて揉んで絞って作りました。

大変美味しく充実した夕飯でした。前日が、やたら疲れていて、ご飯を作りたくなく、お部屋に行きませんでしたが、こう言う時こそ、お尋ねすると、親身になってくださり、いいアイデアが生まれるそうです。

やる気があってもなくても、夕飯に何かを食べなくてはいけません。こんな駆け込み寺の部屋ができていてありがたいです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラブハウスの いい話2 ... | トップ | ある日の晩御飯 前日のカレ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駄菓子屋あーみん)
2021-05-19 18:20:36
ありがたい内容のblog。
嬉しいです。
皆さん良い方々が参加されてシェアの会ですね。
また、いらしてください。
お待ちしています。😊

コメントを投稿

ぼやき日記」カテゴリの最新記事