マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

ヘルシーな材料で関西風のお好み焼きをカープソースでいただきます。

2009-02-24 14:52:33 | アイデア料理

関西にやってきて、残念に思うことは、お好み焼き専門店のソースの味があっさりしすぎていること。長年広島にいた私にとっては、関西のソースの味はしょっぱく感じるのです。

逆に、関西の人は、広島に来てお好み焼きを食べたら、きっとソースを甘ったるくかんじるかもしれません。

だからわたしは関西風のお好み焼きを、広島のカープソースで食べるのです。

本日は、ヘルシーな材料でつくってみました。


キャベツ、(みじん切り)
ネギ、
紅しょうが、
はんぺん1/4枚(さいの目に切る)
天かす
桜海老

お好み焼き専用粉3/4カップ、お水100cc、卵1個 これに材料をまぜます。
中火で丁寧に焼きます。けっしてへらでおさえたりしません。

最後にお皿にもりつけて、ソースと、マヨネーズと青海苔をのせるのです。



おすすめはカープソース、広島県三次市のメーカーが作っているものです。広島では一部のお店のみであつかっておりますが、最近はスーパーや、お土産売り場でもみられるようになりました。酸味が控えめ、マイルドでおいしいソースです。

関西のお好み焼き専門店の方で、このソースをつかって焼いてくださるかたを探しているわたしです。






にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶板でつくるさいころステーキ | トップ | 牛チゲ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんとつづいてるのですの (千代吉)
2009-05-02 12:47:34
久々ホーリーのお料理発見!すっかり忘れとったなぁ。煮詰まってる日々のご飯作りに役立てたいと思います。思うに。こっちはオッサンメール的要素ゼロ!なんでなんやろなぁ?
返信する

コメントを投稿

アイデア料理」カテゴリの最新記事