美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

韓国でも納豆♪

2011年07月20日 | └ 韓国生活

          
これは我が家の冷凍庫の写真です。
上の段に何かがぎっしり詰まっていますね。

これ、全部








          
納豆です。
食に対しては特にこだわりがないので、韓国に嫁いでからはずっと
韓国料理を食べていたんですが、韓国でも納豆が買えることがわかってからは
豆なしでは生きられなくなってしまいました。








          
今、食べているのはこちらの「有機小粒納豆」。
낫도야(納豆屋)というお店でまとめて購入しています。
日本で売っている納豆ほど安くはありませんが
それでも、かなり安い方じゃないかなと思っています。
本当はもう少し安い「東京納豆」という納豆を買っていたんですが
売り切れだったので、有機小粒納豆を買いましたが、今はこの納豆も売り切れ。
理由は言わなくてもわかると思いますが、原子力事故のため。
日本からの、特に、食料品の輸入が厳しくなり、次の入荷は8月に入ってからだとか。
正直、ショックでした。
もちろん、逆の立場になれば、私もその国のものを買わなくなるだろうけど・・・。







          
韓国に来てからは、できるだけ韓国のものを食べようと努力してきた私。
そうすることで、韓国という国に溶け込めると思っていたんです。
それは間違っていなかったし、ここに住んでいる以上は
それが当たり前だと思っていましたが、今は違います。
今だからこそ、日本のものを買わなければ・・・
日本人が買わずに、誰が日本のものを買うんだと。








          
海外にいながらできることは、これぐらいしか思いつかなくて。
それでも、少しでも日本が元気になればいいな・・・。






  ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

   人気ブログランキングへ人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。