美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

韓国のおススメ産院

2016年03月23日 | └ 妊娠・出産・育児

ソウルの長い冬が終わり、暖かい春がやってきました。
寒いのが苦手なので春になるのはとっても嬉しいんですが
미세먼지(PM2.5)がちょっと気になるんですよね。
ほぼ毎日나쁨(悪い)レベル。
でも散歩には絶好の気候なので、もうすぐ三ヶ月になる赤ちゃんを抱っこして
ときどき近所を散策しています。

赤ちゃんはかわいいと思っていたけど、自分の子はまた特別ですね!
一日に何度も「かわいい~」を連発してしまいます。
子供がいる幸せは今までの幸せとは比べ物にならないというけど
なるほど、これかって感じです。
うん、確かに格段の差がありますね。^^

でも忙しいせいか、それとも歳のせいか
赤ちゃんとの楽しい思い出も日が経つにつれてだんだん薄れてしまうんです。

今が一番かわいいときなのにもったいない!

そこで備忘録と情報共有の意味も込めて
ときどき赤ちゃんの話をアップしていこうかなと思っています。
カムスヘアの話とは全く関係ありませんが、しばしお付き合いを。^^

まずは憩いの場だった産院のお話から。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

妊娠してまず悩むのがどこの病院に行けばいいか、ですよね。
私は2つの病院に行きました。(何度か流産したので・・・涙)

一つ目は近所にある장스여성병원
バスで10分かからないところにある病院なので
初めて妊娠したとき迷わずこちらの病院に行きました。

↓こちらがチャンス女性病院の母子手帳。妊娠8週のときにもらいました。







ほとんどはエコー写真を張るページで
日本のように妊婦や赤ちゃんの情報を書き込むページはありません。

チャンス女性病院は普通に愛想が悪かったかな。(笑)
私はそんなに気にならなかったんですが、主人が不親切だってかなりプンプンしてました。

不親切は慣れっこだけど、気に入らなかったのは行く度に先生が変わること。
担当医のシステムではないようで、行く度にカルテを見て名前を確認、
状態を確認するのは正直不安でした。

それ以外はまあまあだったかな。
チャンス女性病院は初めて妊娠したときだけ通いました。


2回目以降はカンナムにある강남차병원に行きました。
こちらはチャンス女性病院とは違ってかなり大きい病院。
家からはちょっと遠いけど、思いっきり高齢出産だから
大きい病院のほうがいいかなと思いチャ病院に通いました。

チャ病院には4年ほど通いましたが、めちゃくちゃ満足しています♪
とにかく親切!
やさしい!
施設の位置もわかりやすい!
日本の病院よりいいかも。

特に担当医だったキムスヒョン(김수현)先生がとってもやさしくて、でもはきはきしていて、
妊娠期間中は先生に会いに行くことだけが楽しみだったと言っても過言ではないぐらい。
あ、キムスヒョンと言っても男性ではなく、女医さんですよ。(笑)
(キムスヒョン先生のプロフィールはこちら。)



チャ病院の母子手帳はバインダー式。
何度も流産したので、母子手帳をもっている妊婦さんが羨ましくて。
もらったときは本当に嬉しかったなぁ。





チャ病院の手帳も半分はエコー写真を張るページで、チャンス女性病院と違う部分は
スケジュールが書き込めるページがあること。
あとは、施設の説明や妊婦さんに必要な情報なんかが載っていました。

韓国の母子手帳は母と子で分かれているのが一般的なようで
退院するときに赤ちゃん用の手帳をもらいました。
ちなみに韓国では母子手帳のことを산모수첩(産母手帳)と呼び
赤ちゃんの手帳を아기수첩(赤ちゃん手帳)と呼びます。



赤ちゃん手帳も産母手帳と同じように治療記録などを書き入れる欄はなく
体重、身長などの身体を記録するページと予防接種をしたか記録するページがあるだけ。
かなりぺらっぺらの手帳です。

チャ病院には不妊治療科もあります。
親切で駅から直通で行けるので個人的には超おススメですが
日本語ができないので、ご注意を。
でも外国人けっこう多かったなぁ。

4年間もお世話になったのにきちんと挨拶ができなかったのが心残り。
これからも定期的に通う予定なので、日本に帰国したときに
おいしいお菓子でも買ってきて、ご挨拶に伺おうかなと思っています。^^



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« しばらくブログをお休みします | トップ | 韓国で出産♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

└ 妊娠・出産・育児」カテゴリの最新記事