美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

おっぱいが痛~い!

2016年04月14日 | └ 妊娠・出産・育児

チョリウォンでおっぱいマッサージを受けてやっと母乳が出るようになり
アッサーと思ったのもつかの間。

おっぱいが張って痛くて痛くて。

短い間隔の授乳でただでさえ睡眠時間が少ないのに
おっぱいが痛くて眠れない。

寝不足のひどい顔でマッサージ室に向かって歩いていたら

看護婦さん 「母乳出ましたか?」

どうもおっぱいが出ないから私が悩んでいると思ったよう。
チャ病院のチョリウォンの看護婦さんたちは、困ったことがあったら言ってくださいね、
と見守ってくれる感じがすごくありがたくて。

私 「出たんですけど…胸が張って痛くて」
看護婦さん 「痛いんですか?だったら搾乳する方がいいですよ」

搾乳したいんだけど…
おっぱいマッサージの先生ができるだけ搾乳しないで
赤ちゃんに飲ませるほうがいいって言ったし…
あまり搾乳しすぎると、脳がもっとおっぱいを作らなければと判断して
どんどん胸が張ってしまうらしいので、搾乳もほんの少しだけしていたんです。


その日のおっぱいマッサージで、胸が張って痛いと先生に話したら

「痛いときは冷やす方がいいですよ。母乳をあげる前は温めるほうがいいです」

そう言いながら、マッサージし終わった私の胸を冷却パッドで冷やしてくれました。
それがすごく気持ちよかったのでパッドを購入しようと思い、先生にパッドの名前を聞いたら
産褥パッドを使った冷却パッドの作り方を教えてくれました。


◆産褥パッドを使った冷却パッドの作り方

1. 産褥パッド2、3枚に水をたっぷり染み込ませる。
 (私は2枚使いました。)

2. 水を染み込ませた産褥パッドをビニール袋にたたまずに入れ冷やす。

3. 産褥パッドが冷えたら完成♪ 横になって胸にのせます。


この即席産褥冷却パッドが思っていたより効果があって。
熱をもってパンパンに張れた胸をひんやりやさしく冷やしてくれました。
おっぱいマッサージの先生ありがとう♪

胸のひどい痛みは二週間ほどでよくなり
三ヶ月経った今は授乳の間隔があいた時だけちょっと張るぐらい。
だいぶ楽になりました。

痛くて痛くて眠れなかった日々が嘘のよう。
人間の体っておもしろいですね。^^



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (すんすん)
2016-04-14 20:58:01
 モカパンさんのお仕事ブログ、あけてびっくり玉手箱!
 かわいいあかちゃんの子育て記事がああああ!
 金魚ブログと子育てブログ、どっちも読みまりますからねっ!
 でも、あんまり無理ななさらないように!
返信する
わくわく (たぷこ)
2016-04-14 22:54:20
かわいい赤ちゃんとの毎日が伝わってきます!奮闘も、幸せのうちですね。韓国での子育て情報を楽しみにしてますね!
返信する
すんすんさんへ (モカパン)
2016-04-18 11:04:35
赤ちゃんが産まれてから悪戦苦闘、一喜一憂の毎日。
本当に貴重な経験をしているような気がして、それを少しでも残しておきたく、赤ちゃんのブログを始めました。^^
今はまだ寝転がっているだけだからいいけど、はいはいし始めたら目が離せなくなるだろうなぁ。
子育てもブログもマイペースに頑張ります♪
返信する
たぷこさんへ (モカパン)
2016-04-18 11:06:58
>奮闘も、幸せのうちですね。
ほんと、そう思います。
寝不足で、疲れがたまっていてもなぜか頑張れちゃう。
赤ちゃんってすごいです。
大きくなるにつれて日本と韓国の違いが出てくると思うので楽しみにしていていくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。