ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

12月19日(火) 仕事熱心、社会の迷惑

2006-12-21 18:33:12 | 本屋ネタ
昔、何かのショートショートでこんな話を読んだ。

社員Aがインフルエンザにかかった。
社員Aは、病気なんかで休んでいられるかと無理して出勤し、
会社中に病原菌をばらまいた。
その会社は、病人だらけになり、業績が落ちたが、
社員Aは、「病気なのに出勤した」と高く評価された。

社員Bもインフルエンザにかかった。
社員Bは、周囲に感染しないよう、
完全に治癒するまで、外出するのを避けた。
その結果、会社にはインフルエンザが流行せずにすみ、
会社の業績も、落ちることはなかった。
社員Bは、「何日も会社を休んだ」と評価が下がった。

これは前振りです。
以下、この日の日記。

店長、ノロウィルス
ネーチャン、本気で発熱。
マスオさんと2人きりで、今日も激しく多忙。
いつもの仕事が半分もできない。
パニックに近い。
わりと、こういう仕事上の緊急事態、嫌いじゃないけど・・・
でも疲れた。

夜、ネーチャンと相談。
明日、店長は出て来るらしい。
無駄に休んで、その後の出勤を増やしたくないらしい。

しかし、まだ下痢は続いているという。
汚物0.1gの中に、
1000人を感染させるだけのウィルスがいるというのに。

マスオさんは、
「経口感染だから、店長とチューしなければ大丈夫ですよ」
とか、
「感染症は学校なら出席停止扱いなんですよ」と話しても、
「学校は権利ですが、仕事は義務ですからねぇ」
とか、
わけのわかんないことばっかり言って、話が通じない。
義務だからって、感染症患者が接客してどうする!

私も、ネーチャンもうつされたくない。
身内に免疫力のない老人がいるから。

ネーチャンも本当に病み上がりだし、
私も、嘘じゃなく風邪気味だけど、
どうしても店長が、下痢しながら出て来るつもりなら、
こちらが休んで自己防衛するしかないという話になった。

年末年始忙しいのに、病気になってたまるか。

というわけで、明日は休みを取ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月18日(月) 蜜の味&ノロ... | トップ | 12月20日(水) のだめの気分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本屋ネタ」カテゴリの最新記事