ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

ムチャクチャなお問い合わせ

2008-03-03 01:09:21 | 本屋ネタ
髪を乾かしている暇に、書き留めておこう。
最近の本屋ネタ。

女性のお客さん(推定年齢20代後半~30代前半)に、
「4月号って、もう出てますか?」
・・・と聞かれた。

「何の4月号ですか?」

「雑誌の」

ここで、かなり困惑した私。
○月号と名が付く物は、雑誌以外には存在しない。
少なくとも本屋では。

「4月号が出ているものも、まだ出ていないものもありますが」

「雑誌って、何日に出るんですか?」

さらに困惑が激しくなる私。
1ヶ月に何千種類もの雑誌が出ているのに、
それが全部、同じ日に出ると思っているのだろうか。

「1日から30日まで、発売日はさまざまです」

こう答えたら、
なぜか、そのお客さんはムッとした様子で、
何も言わずに、プイと出て行ってしまった。

私の何がいけなかったの。



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月2日(日) 夫の誕生日 | トップ | 3月3日(月) インプロワーク... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひょ~ (万里依)
2008-03-03 04:07:24
それは相手が無知で無恥で常識知らずなだけで
KENさんは 何にも悪くないと思われます。です。
返信する
なんじゃ~そりゃ (もこ)
2008-03-03 08:06:33
KENさんは、全然悪くないですよ。

相手の説明不足ですけれど
説明不足とわかってないところが怖い…


雑誌は1種類じゃないし
1ヶ月も2ヶ月も前に出るものもあれば
その月に出るものもあるしね。


こういう書き方は好きじゃないけれど
若い方だと、具体的に示さないと
難しい場合もあるから
「何の雑誌?」→
「なんと言う名前の雑誌ですか?教えてください」
「内容を教えてください」
「表紙はどういったものですか?」

と、聞いた方がいいかもしれない…

ここに書かれてないだけで
聞いてらっしゃるかもしれないけれど…

返信する
雑誌 (のん)
2008-03-03 08:41:17
『雑誌』という名前の雑誌だったりして。
ないですよね。そんなの。


でも、全然悪くないです。KENちゃん。
日本語が通じない若者?だったということで。
返信する
4月号は (ジェニー)
2008-03-03 10:09:33
がんばれKEN、負けるなKEN!

そういうお客もいるんだね。でもこの、モノのあふれる世の中、全体像を掴んでいるのはその道のプロだけ、ってよくあると思うよ。

「たいていの場合、4月号は3月に出ます」
と答えたら(ちょっとヒニクだね)、、、もっとムッとされるかしらー。
(へー、2ヶ月も前に出る雑誌もあるんだー、それは知らなかったです。)

「●●●●なら3月1日だし、■■■だと3月20日ですけれど、、、。(ともにメジャーな雑誌の名前を挙げる)」
と言えばプロっぽい?でもやっぱりムッとされる?
返信する
たびたびすみません (ジェニー)
2008-03-03 10:31:27
あーでも、やっぱりおかしいね。
その客は一番最初に「4月号は何日に出ますか?」と聞いたわけじゃなくて、「4月号はもう出ていますか?」と聞いたんだもんね。
もし前者なら、一般的に雑誌というものは何日に出るのか知りたかった、という解釈もできるけど、後者は変な質問だよね。目的の雑誌の4月号が出ているかどうかって本屋の棚を見ればわかるはず。視覚障害者でなければ。3月号が棚に置いてあれば4月号はまだ出てないに決まってるよね。

たぶんその人は春のコートかなんかについて情報が欲しくて、どれか適当なファッション雑誌を買おう。でもできれば新しい号のを買いたいわー。棚に並んでいる3月号を買ったら、翌日に4月号が出ちゃったりしたら悔しいからー、と思ったのかなー?と私は思ったんだけど。それにしては質問の仕方がおかしいわ。
返信する
すげー (asako)
2008-03-03 11:31:11
そんな自分勝手な客が居るとは・・・
そんな人忘れたほうがいいですよ!!!
考えてる時間と脳がもったいない。。。
返信する
チャンス! (MUSICAL)
2008-03-03 13:41:04
ほとんどのお客様は自分と同じ考えを持って、接客してくれると勘違いしています。現に、そのギャップ感じたことはないですか?私はかなりあります。

そのお客は「題名をもう言った」と思っていたのかもしれません。「何の4月号ですか?」と問いかけたときには、雑誌とDVDがあって、「雑誌の」と答えたのかもしれません。

お客様の中にあるものを掘り起こすことができるようになれば、凄い営業員になれます。
また、接客の場を「インプロ」だと考え、自分の演技力を試すチャンスと考えると、もっと、そのお客様に絡んで面白い結果が出たかもしれません。

人生を楽しみましょう!
返信する
あらまあ! (KEN(♀))
2008-03-03 17:30:13
こんなに反響があるとは思わなかった。
心配かけちゃいましたか?
私は自分が悪いなんて思ってなくて、
笑い話のつもりで書いたのです。
ごめんね。

> 万里依さん
万里依さんは本屋ネタだと、よく釣れるよね。
本がお好きだからよね。

> もこさん
いや~、あの状況で、
雑誌名や表紙の雰囲気を尋ねても、
相手が混乱するだけで、よけい特定できないでしょう。
雑誌名がわかっていたら、たぶん最初から
「○○の4月号は出ていますか?」
って聞くんじゃないかな。

> のんちゃん
わかった。
じゃ日本人じゃなくて、
言葉がうまく伝わらなかったということにしておく!

> ジェニー
そうだよね。
論理的におかしいよね。
どう聞いても、
「すべての雑誌は同じ日に発売される」
と思い込んでいるとしか思えないのだ。

> asako
こういう話はみんなで楽しんでから忘れよう!
自分勝手というより、超勘違いだね。

> MUSICALさん
た~っぷり人生を楽しんでいます♪
どうもありがとう。
絡んで遊べるといいんですけどねぇ。
返信する
うちの父ちゃん (kagishippo)
2008-03-03 22:43:25
に 読んで聞かせたら
「客なんてそんな バカばっかりだよー」って
ブスっとして言ってました
仕事で接するお客さん やっぱりひどいみたいだよーー

KENさん 「可哀想なヒト」にはなかなか慣れないよねえ
楽しい事のためにと接していきましょう
返信する
あっはっは~ (ネーチャン)
2008-03-03 22:47:50
私が以前に聞かれた

「ここってぇ、ドコっすか?」

って質問と同じくらいわかんねぇ!

1日に何種類の書籍や雑誌が発売されてるのか知らないで聞いてるんだろうなぁ。

へたに聞き出すとお互いますます混乱するから大変だよねぇ。
しかしムッとして帰らなくてもいいのにねぇ。
返信する

コメントを投稿

本屋ネタ」カテゴリの最新記事