ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

3月12日(水) ミクシィ20000人目の訪問者は・・・&店長

2008-03-12 21:08:17 | 本屋ネタ
りょお君でした~!
(特に何も出ません)

店長の実態が徐々に見え始めて来た。
どうもこの人は往生際が悪い。

異動してきて1ヶ月たつのに、
(あるいは、まだたった1ヶ月なのに)
「ストレスたまる」
「早番が少ない」
「潰すんなら潰せ」
「いつでも辞めてやる」
みたいな愚痴を、
バイトの我々や、お客さんにも聞こえる場所で、
(つまりは店内の電話で)
あちこちの友達に電話で長話している。

音をあげるには早過ぎるし、
店に慣れていないとしたら遅過ぎる。

早番が少ないなんて、店長になったらあたりまえのことじゃん。
それでも週に2日休めて、週に1度は5時にあがれる。
いまどき、そんな会社珍しいよ。
うちの父ちゃん、見てごらんなさい。

その上、私とネーチャンに、
コミックの仕事をする時間を、いつまでたっても与えてくれない。
前・店長から、
「KEN(♀)さんとネーチャンは担当持ってますので、
  それなりに時間作ってあげないと、棚が大変なことになります」
と言われているのにさ。

自分のことで精一杯~♪ という感じなのだ。

しかも店長、バイトを人間と思っていない。
私に聞けば、すぐに解決するような問題を、
わざわざ取り次ぎに電話して聞いたり、
(もちろん取り次ぎではわからなかった)
前・店長の赴任先に電話して聞いたりしている。

電話する前に、すぐそばにいる者に、
ちょこっと聞いてくれればよかったのに、
あくまでも話しかけようとしない。
その徹底ぶりが凄い。

そこで、私とネーチャンはノダメを有効活用することにした。

店長とノダメは、最初の1週間ほどラブラブだったが、
そろそろお互いの悪い点に気づき始め、
破綻をきたしつつある。

ノダメに、
「コミックをやる時間を店長が取ってくれないなら私、担当おります」
と言ってみた。

するとノダメは、
自分がなんとかしなければと思ったらしく、
今日は、たっぷりネーチャンと2人で、棚を見る時間を取ってもらえた。

何日もチェックしていないから、
棚もストッカーも、すかすかですごかった。
でも、久しぶりにちゃんと注文出せてよかった。

店長あかん。
まずは、自分の周囲の持ち駒(バイト)が、
どの程度のことまで任せられるのか、
それぞれ見極める作業から始めなければ、
一人で何もかもできるわけないじゃん。
おばかさんだね。

「のだめカンタービレ」20巻、明日発売です!

P.S.
今・・・・・
「オペラ座の怪人」の着メロが鳴った。
誰???
・・・と思って出たら、わおう、リアル・ファントム
娘のレッスンの時間変更の相談だったのだが、
いやいやいや、それでもなんだか、とってもるらるら♪
いやいやいや、まだ足りぬ、るんたるんた♪

オークショナー
から電話がかかってきたら卒倒モノなのだが・・・。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 3月13日(木) 今日はmanaさ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (りょお)
2008-03-12 23:25:50
びっくりしました(笑

バイト先は何やら大変な様子ですね。
返信する
店長って (ネーチャン)
2008-03-13 00:40:39
友達にダダこねてるから見苦しい。

「ボクはでっかい店の副店長だったんらから、
こんなちっちゃい店にいる人物ではないのだ!」

って思っていてぶーぶー五月蝿くしてるだけに見える。

しかしノダメはおだてるに限るわね~

こういう使い方を店長に真似してほしいわ~

返信する
そうそう (KEN(♀))
2008-03-13 21:15:37
> りょお
次は22222アクセスをお待ちしております。
そう、店長がおばかさんで困っているの。

> ネーチャン
今朝は、
つり銭の入ったかばんを開けられなくて困っていて、
どうするかな、元店長に電話して聞くのかな、
と思っていたら、さすがに私に聞いてきた。
ほほほ、お役にたててよかったわ~。
返信する

コメントを投稿

本屋ネタ」カテゴリの最新記事