ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

4月23日(水) 「人を怒らせるのがうまい」キャラクター

2008-04-23 20:53:16 | 本屋ネタ
先週、私がお休みの日に、
ちょっとした事件があったらしい。

1.ノダメちゃんの接客態度が悪かったのでお客様Aが怒り出し、

2.彼があやまり方を知らないばかりにお客様Aの怒りがエスカレートし、

3.周囲の罪のない親子連れがビビり、

4.それを見ていた別のお客様Bがお客様Aに対して怒り出し、

5.最終的にはお客様同士の殴り合いとなり警察まで来た

・・・という騒ぎ。

誇張したかもしれません。
でも警察は本当に来たそうです。

ノダメちゃん、顛末の報告書と始末書を書いたとか。

そして店長が休みの今日、また事件が起こりました。
学習しない人です。

朝、かかってきた電話にネーチャンが出たと思し召せ。

傍で聞いていると、同じことを何度もくりかえし言っている。
どうやら話の通じない相手のようだ。

そしてネーチャンは、ノダメを呼んだ。

「店長を出せ。いないなら社員を呼べ」
みたいな会話があったのだろうと思われる。

しかし、ノダメちゃんは言葉の使い方を知らない。

丁寧にしゃべろうとすればするほど、ボロが出る。

いったい何度、自分自身に敬語を使ったことだろう。

「それはちょっと、おわかりにならないので・・・」
と言い出したので、
そばで、
「『わかりかねます』!!」とささやくと、
「わかりかねますので・・・」と言い直している。

困ったねぇ。
国語やりなおさなきゃ。

ネーチャンと同様、同じことを何度もくりかえしている。
これはおそらく、電話の相手も理解力がないのだ。

そうこうしているうちに、
ノダメはいきなり、電話をガチャンと切った!

相手が話している最中なのに、途中で切ったのだ。

彼は時々、こういうキレ方をする。
でも、これは接客業が客相手の電話でやっちゃダメだよ。

相手がワケわからないならわからないほど、
こちらは、きちんと周到に対応しなければいけないのよ。
ツッコミ所を作ってどうする。

数時間後、総務の偉い人から電話がかかってきた。

電話口で、叱られてあやまっているノダメ。
事情を説明する要領も悪い。
また自分に敬語を使っている。

そして、気が弱い人にはありがちなんだけど、
一番まずいことをしている。

真実をありのままに語らずに、
自分に都合の悪い部分を隠したまま説明している。
つまり、
「話の途中で、いきなり電話を切った」
ことについては、隠したまま話を進めているわけ。

バカだなぁ・・・・・。
あやまる時には、全部話してあやまらなければ、
また別の袋小路へ、自分を追い詰めるだけなのに。

明日、店長が電話の相手に、
お詫びの電話を入れることになったそうだ。

でも・・・ノダメが事実を隠しているのに、
ちゃんとうまくお詫びができるのだろうか。

2人とも考えがあさはかだから心配。

話は違うけど、今も娘は「レイトン教授」をやっています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 吹き替えは出演した(BlogPet) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ (ネーチャン)
2008-04-23 23:01:47
警察に行ってから、まだ1週間も経ってないんだよ。
なんで同じようなことを繰り返すのかねぇ。
落ち着いて、少し先のことを考えていたらきっと違った対応をしていただろうに。
返信する
時と場合で (のん)
2008-04-24 02:06:16
自分自身にふざけて尊敬語を使うことあるけど。
例えば、
PTAの役員決め、なかなか決まらないというとき、
どなたかに非公式に、「○○さん、お仕事はされていますか?」と振られたら、
「はい、されてます、されてます。(だからできません)」みたいな。

そんなのも聞く人が聞いたら、
あ、この人間違えていると感じるかもしれないのね。

それにしても、警察沙汰になるほどのこと。
たいへんだったね。
返信する
なんと (うめ)
2008-04-24 05:31:14
本屋さんに警察・・・
そんな異様な事態を招くノダメさん、
ある意味なかなか貴重な存在?
返信する
う~~~みゅ (KEN(♀))
2008-04-24 23:42:16
> ネーチャン
これからどんどん同じような事件が続くかもよ。
ヘタに自信持ち始めたから、よけい始末に終えないよ。

> のんちゃん
ね、基本の言葉遣いぐらい社員研修でもして教えればいいのに。
私はたいへんじゃなかったんだけどね。
たいへんだったのは、ネーチャンかな。

> うめちゃん
こんなノダメちゃんでも、
うちの息子ちゃんよりは、おりこうさんなのかな~・・・
って、ちょっと思っちゃいました。
でも今、聞いたら、
「僕ではおわかりにならないので」
とは絶対に言わないそうです。
返信する

コメントを投稿

本屋ネタ」カテゴリの最新記事