ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

5月27日(火) 話せばわかる

2008-05-27 22:52:16 | 本屋ネタ
あがる直前に、店にチャラチャラしたイケメンが来た。
似たようなチャラ女を連れている。
パッと見はわりと可愛いのだが、話しかけられてギョッとした。

おじさん芝居をする時の神谷淳さんのような声で、
「ちょいと、店員さん!」
と話しかけられたのだ。
見た目の可愛さと、激しくギャップがある。

「店員さん」という呼び方をするのは・・・、
経験上、その筋の方が多い。

やたらに声がデカくて、べらんめえ調で、しかも頭悪そ~~~。

滑舌が悪くて、口の上半分で喋る。

「ムショにいる兄貴が本送ってくれって言うんでさぁ、
  ここに書いてあるやつ、全部くれよ」

実際には、下記のような発音でした。

「ムショにぇるあンきぎゃほんっっくってくるぇってんでしゃぁ、
  ここに書いたぁるやっっぜんぶくるぇよ」

ごくせんかっ。

手紙をそのまま見せられた。
けっこう繊細な文字である。

「格闘技通信の1月号~4月号のうちで、あるやつ2冊ぐらい。
 ラジオライフの1月号~4月号のうちで、あるやつ2冊ぐらい送ってください。
 エロいやつはいりません」

これは1冊もないわ!
バックナンバーだもの。

「申し訳ありませんが、1冊もありません」
と言うと、
「そぉるぇは、おかしいだるぉぉがぁ!」
と、ちょっと凄まれた。

隣にいたノダメは、すでにビビっている。

「今、5月の末ですよね。
  雑誌はもう7月号が出てしまっているんです。
  ご希望が1月号~4月号と書いてありますので、
  これはお取り寄せするしかありません」
と説明すると、ちゃんと理解してくれた。

「ほんじゃぁ、とってくるぇよ!」

「ご連絡先をお願いします」
と言うと、
3メートルぐらい離れた所から、大きな声で、
「くるぉだ~!(仮名)
  090! ****! ****!」
早口で怒鳴る。

聞き返せる雰囲気ではないので、一気にメモる。
ノダメだったら、聞き取れなかっただろう。

「エロいのも買って送ってやるぉぉっ。
  俺って、チョーやさしい後輩じゃね??」

オヤジ声で、やってることもオヤジなのに、
連れの女に話しかける言葉遣いは、イマドキの20代風。

念のため、小さなメモを書いてバックルームに貼る。

「客注番号*-**のお客様、その筋の方です。
  態度や言葉遣いに特に気をつけてください」

自分の態度や言葉遣いが感じ悪いことを自覚しているノダメは、
店長に、事の顛末を説明して、
「入荷の電話をする時は、店長お願いします」
なんて言ってる。

店長だってダメだよ。
言ってることが意味わからなくて、要領得ないんだから、
相手がイライラするってば。

「私がかけますよ」と言うと、ノダメは、
「じゃあKEN(♀)さんがいる時はKEN(♀)さん、
 いない時は店長が連絡するということで」
・・・と一人で話をまとめている。

心配しなくても誰も、キミに任せたりしないから。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月26日(月) インプロアド... | トップ | 5月28日(水) 肥満の原因 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしか・・ (ちは)
2008-05-28 02:25:13
どっかで聞いた話だけど、エロ系はNGじゃなかったかなぁ~~。
あと、書いた手紙が検閲受けてから届くと思うから、多分、兄貴が書いてから、弟分の手元に届くまでの間にかなりの時差があるんじゃないのかなぁ・・。
兄貴は、12月号よりも前じゃ古すぎてイヤ・・くらいの気持ちで1~4月号と指定してきているのかも。
取り寄せの分に加えて、おまけに、エロ系をやめて、最新号を入れてあげたらいいのに。

と伝えといて!!!よろしく!!!笑
返信する
Unknown (TEPPEI)
2008-05-28 05:09:57
相変わらず、面白いですね。
返信する
本当にいつも面白い (慶野)
2008-05-28 20:27:28
私は本屋ネタの隠れ(隠れてないか)ファンです。

どうなるのだろう、この注文。
頑張れ!KENさん。
返信する
いやはや (KEN(♀))
2008-05-29 01:58:21
> ちはさん
最新号も買ってあげてたよ。
なかなか気のきく弟分なのです。
しかし、本人がエロは要らないって言ってんのにさぁ。

> TEPPEI
昨日の夕方いなかった同僚に話したら、
爆笑していました。
ネタに事欠かない店です。

> けいちゃん
ありがとう~!
正社員で、しかも男なのに、
こういうことから私を盾にして逃げようという、
その神経が気に食わないよ。
また報告しま~す。
返信する

コメントを投稿

本屋ネタ」カテゴリの最新記事