ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

1月29日(火) 身体はひとつ

2008-01-29 18:40:16 | 本屋ネタ

両親の結婚記念日。
なんだか本人たちは、めでたくもなんともないらしくて、
母に電話したら、げんなりしていた。
きっと結婚当初に嬉しい思い出がないんでしょう。

今日、ものすごく落ち込んだ。
私は落ち込んでいるのに、
ネーチャンには、
「わかったから、ここでシャウトしないで」
と言われた。

シャウトなんかしてない。
静か~~に落ち込んでいたのに。

「電話をしながら応対ってどうかと思うわ!」
と、お客様から怒られたのです。

いやいやいやいや、ちょっとお待ちください。

お客様の応対をしている所へ電話がかかってきても、
絶対に出ませんよ。
うるさいぐらいベルが鳴っても。

でもね。
今ね。

私が、

電話をかけている所へ、

あなたが、

本を持って、

いらしたのです。

話している途中で電話を切れと???

あるいは、
「電話が終わるまで私を待たせておきなさいよ!」
ってことですか?
いやぁ、それはないでしょう、きっと。

では、どうすればよかったと?

レジに常に2人以上いろというのは、無理な話です。
1人の時には電話をするな、これも無理です。

電話中にお客様が来た時は、しかたなくナガラで対応し、
切ってから、
「大変失礼致しました」とあやまります。
申し訳ないと思っているからこそそう言ってるのに、
そこへ、追い討ちをかけてどうする。

電話中に応対はいけないと思うなら、
電話が終わるまで待ってりゃいいじゃ~ん。
来たら、しかたなく応対するでしょうよ。

落ち込んで、冷えて帰宅したら、
急に店長の異動が決まったという連絡が。

うわ~~~、最悪だ。
(環境の変化が嫌い)

ノダメの上に、新しい店長。
うわ~~~。

今よりよくなる可能性低い。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月28日(月) 改めて願書提出! | トップ | 1月30日(水) 異動&「ケイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは (ネーチャン)
2008-01-30 00:22:21
>シャウトなんかしてない。
>静か~~に落ち込んでいたのに。

KENさんと私で解釈が正反対らしい。
バックルームまでKENさんの美声が響いてましたけど~
返信する
ご存じかと思いますが (nora)
2008-01-30 00:27:04
東高円寺の書店、潰れました。まあ、ここは自業自得だろうという感じの店だったので、同情もしませんが。お客さんの一部はそちらに流れるのかなあ。さすがに遠すぎるか。
返信する
む! (うめ)
2008-01-30 17:46:36
たぶん、これ以前にも書きましたね。
うちのじーさんばーさんと結婚記念日、数日ちがいなんだね。
おめでとうございます。
本屋さんエピソードは、いつもながらいろいろ感じるところがあります。
どんなお店でも、店員さんに接するときに
頭の上にでっかい「常識的言動」という
看板を浮かべるようになりました。
あした、よろしくお願いします。
楽しみです。
返信する
いろいろ~ (KEN(♀))
2008-01-31 00:31:22
> ネーチャン
美声ですか、そうですか。
だって店長が、
「店内にいる他の従業員が気づくしかないですね」
って言うんだもん。
私が電話かけてるの知ってて、
レジから出て行っちゃうくせに。
思わず、
「だったら気づいてください!!!」
って言っちゃったんだよ。

> noraさん
聞いています。
かなり悪い噂のある店でしたね。
流れて来てくれればいいんですが、
ここまで来るぐらいなら、
もっと大きい店に行けちゃいますね。
うちは面積の割には、いい物そろえています。

> うめちゃん
そうそう、正式には3年と2日違い?
31日は慎吾くんの誕生日なんだよ。
祈るような気持ちで明日を待っていました。

今のところ、エルファバは濱田めぐみさんです。
どうかどうかどうかこのまま。
返信する

コメントを投稿

本屋ネタ」カテゴリの最新記事