ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

5月21日(水) 重箱の隅をつつく

2008-05-22 00:08:11 | 本屋ネタ

決心をしたら気分は晴れ晴れしているのだが、
今日は一段と痛い。
膝や足首まで痛みが広がっている。

そのせいか、すっかり小姑のようになっています。

ネーチャンと相談し、
いくらメモを貼っても、改善されないバイトの女の子たちのために、
申し送りノートを作成した。
6~7年前にも一度作ったことがあったが、
誰も目を通さないので、無駄になったんだけど。

こんなこと書いて、バカにされてると思わないかな?
・・・というようなくだらないことまで、
いちいち書いて教えなければいけないのが情けない。

カバーは本にかけるためのものです。
ゆがんでいたり、小さすぎたり、大きすぎたりして、
本にかけられないカバーは折らないでください。
実際に本にかけてみて、これで大丈夫と思ってから、
続きを折ってください。
使えない物を増やさないで。

幼稚園児に言っているみたい。
私、すごく嫌な人みたいじゃん??

しかし現実は、これだけ書いても、
本にきちんとかけられるカバーを折る人がいないのです。
みんな、どうして時給をもらえていると思っているのかね。

客注伝票の一番上の空白には注文状況を、
入荷後には連絡状況を書き込みます。
よけいなことを書き込むのはやめてください。

これも何度も書いているのに、
店長からして、
「検索に出ません。版元に注文してください」
なんて書き込んだりしている。
そんなのポストイットにでも書いて貼っといてくださいよ。

気をきかせているつもりなのか、
版元の電話番号を大きな字で書き込む女の子もいる。
こちらは短縮番号、暗記してるっての。

ノダメが書く「1冊ずつTEL」というメモも腹が立つ。

要するに、
「複数の本を注文しているけれど、
 揃うまで待たないで、1冊でも入ったらその都度連絡がほしい」
という意味です。
「1冊ずつTEL」って変でしょ。

何か書きたいなら、「入り次第」ですよ。

「入り次第」と言えば、さらにノダメは、
入荷次第、ご連絡します」と言う。
これ変!!
「入荷」って名詞だよ。
「入荷したらすぐに」と言いたいなら、
入荷次第でしょうが。

自分に敬語使う人だからしょうがないけど。

コミックを箱に詰めるときは、
同じ表題のものはまとめて、
タイトルが見えるように、巻数順に入れてください。

こんなの常識じゃないですか~?
巻数も、書名もバラバラ。
しかも背表紙が見えないように詰めてどうするの。
引越し荷物詰めてるわけじゃないんだからさ。

想像力というものが皆無である。

「この箱に詰めた物は、これからどうするのかな~?」

・・・と、ちょっと想像してくれればいいのになぁ。

書きながら、どんどん自己嫌悪に陥って来ました。

さらに、ノダメに、
「まだ先のことですが、手術することにしたんでよろしく」
と言ったら、
ひょえっ、という顔をして、
「じゃ、3週間ぐらい休むんですか」
だって。

3週間の休みですむんなら、悩まずにとっくに手術してるよ~。

ネーチャンとベローチェで休憩してから帰宅。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月20日(火) 一大決心 | トップ | 5月22日(木) 紹介状GET »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わははは (negi)
2008-05-22 01:25:08
重箱の隅をつつかせたらさすが名人!
どれも面白いけど、

「入荷次第」

は微妙だなあ。

「完了次第」
「到着次第」

とか使ってもいいような気がしてならない。正しいとは言わないけどね。
返信する
negiちゃん (KEN(♀))
2008-05-22 23:05:29
そうお??

たぶんね~、ノダメが言うから、
よけい神経に障るんだと思う。
一目見ただけで、感じ悪いこと請け合いの人だよ。

ノダメが好きなのは「カタチ」。
お客様に状況を説明するほんの2分ほどの電話で、
4~5回「カタチ」を連発したな。

「~ですので、○○というカタチになりますぅ」
「ですから、××というカタチなので、
△△のようなカタチで、
 □□といったカタチになるカタチですぅ」

気持ちわりぃ。
返信する

コメントを投稿

本屋ネタ」カテゴリの最新記事