ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

3月21日(金) パイン嬢 VS 店長

2008-03-21 20:28:07 | 本屋ネタ
今日のパイン嬢・その1。

パイン嬢がレジにいた。
私はそばにいたが、とても忙しく別の仕事をしていた。
そこへ文庫本2冊持ったお客さんが来た。
「カバーかけてください」

その時パイン嬢、すかさず
「1冊お願いします!」と叫んで(なぜ叫ぶ?)、
私の方へ、文庫本とカバーを寄越した。

お客さんは一人。
カバーをかける本は2冊。
後ろには、誰も並んでない。
一人で充分ことたりる仕事です。
でも、パイン嬢は叫んだ。

「1冊お願いします!」(なぜ叫ぶ?)

言ってる間に、2冊分のカバーかけて会計終わるよ。

今日のパイン嬢・その2。

毎日のルーティンワークに関して、
すご~く初歩的な質問をされた。

パイン嬢、書店勤め7年目です。
ありえないと思ったので、もしやと思い、
「えっ、今までやったことなかった?」
と聞いてしまった。

パイン嬢いわく、
「しばらくやってなかったんで忘れちゃって・・・」

ルーティンワークって、
忘れろと言われても、忘れる方が難しいと思う。

おまけ:今日の店長。

店長がレジで電話注文しているのが耳に入った。
ネーチャンノダメの担当している品を、
なんと勝手に注文しているではないか。

最近、頼んでもいない妙な本がやたらに来るなぁと思ったら、
犯人は店長だったか!!!
ひとこと言えばいいのに、なぜ黙ってやるのか理解不能。

ネーチャンにメールしたら、
「それ、売れなくて返品したばかりなのに・・・」
とげんなりしていた。

店長があまりにも変なので、ノダメがマシになりつつある。

さらに店長、なぜか「濁点」が好き。

「怪盗クイーン、仮面舞踏会にて」

これを「かめんぶどうかい」と読んでいた。
天下一武道会?

「ポケモン ダイヤモンド・パール」

これを「ダイヤモンド・バール」と読んでいた。
・・・のようなもの?

転職したくなってきた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月20日(木) ジェイライブY... | トップ | 3月22日(土) 「赤毛のアン」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今までは (ネーチャン)
2008-03-21 22:02:19
注文したら、事後報告でも教えてくれたもんなんだけど、きっと教えてもらえないんだろうね~

大型店だとそれでもまかりとおるのかしらね~理解できないわぁ。
返信する
なるべく (KEN(♀))
2008-03-21 23:00:48
> ネーチャン
店長のことは考えずに楽しく生きていきたいです!
返信する

コメントを投稿

本屋ネタ」カテゴリの最新記事