ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

不安観察実況中継

2008-09-22 19:12:27 | ひとりごと

気配り凛ちゃんが、膝の上で寝ている。
たぶん、気遣ってくれている。
体温が心地よい。
でも重い。

うっかりすると、心臓がバクバクしそうなので、

「恐怖を克服する方法は恐怖に真っ向から向き合うこと」

という純さんの言葉を思い出したので、
実況中継して遊んでみることにする。

「よし、これが恐怖というものか。
 もう充分に味わったから、恐怖は手放そう」

と、モリー先生も言っているのだ。

今日から、
短期集中のインプロワークショップが始まる。

パッツィにメールしてみたら、
すごく緊張しているみたいだったけど、
でも、きっと楽しんで帰って来るだろう。

夫は帰りが遅い。

息子は携帯止められて、連絡がつかない。

娘は連絡はつくけれど、帰って来ない。

誰かと一緒にごはん食べたいな~と思うと、
非常に心細い。

お腹がすいているわけではないし、
すでに赤血球も充分復活している(ような気がする)ので、
無理に食事しなくてもいいのだが、
食べることで安心しようとしているらしい。

だから太る。
困る。

こめかみが脈打つので感じ悪い。
ぐわんぐわんして、不愉快。

血圧が動揺し始めたらしく、
ちょっと前に、147/102を記録した。
深呼吸したら、120台に下がる。

今、何かしたいことはないのかな~と思うが、
何も思いつかない。
たぶん、心ここにあらず、なのだろう。
そのわりに、神経がギラギラしてきた。

深呼吸ができなくなっている。
呼吸が浅い。
「アガっている」状態だ。

これは恐怖じゃなくて、
きっと期待でワクワクしているんだ。

遠足の前に眠れないのと同じだ。

観察していても、たいしておもしろい発見はないことに気づく。

歌でも歌いますか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月22日(月) 最後の仕事 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事