ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

1月25日(金) 珍客&猫パンチの歌

2008-01-25 22:20:59 | 本屋ネタ

本屋ネタその1.

客 「さっき、本が来たってお電話をいただいた香取(仮名)です」
私 「本の題名はなんでしょうか」
客 「わかりません」(キッパリ!)

本屋に取り寄せを頼んでいるのはあなただけではありません。
何十冊とある本の中から探すためには、
お名前よりも、題名をおっしゃっていただく方が理に適っています。
頼んだ本の題名忘れる方、よくいるんですが、
そんなに堂々と言わなくたって・・・。

ちなみに入荷の電話をかけたのはパイン嬢
その時、私は休憩中で、電話の内容など知りません。
常に同じ人間がレジにいるわけでもないのですな。
 

本屋ネタその2.

客 「新聞で見たんだけどね、漢字二文字の本ある?」
私 「・・・題名が、漢字二文字・・・ですか? 
    著者はおわかりではないですか?」
客 「忘れちゃった。漢字二文字なんだよ、新聞に出てたんだ。
   ないの?」
私 「いえ、そうではなくて・・・」
客 「いいよ、いいよ、ないんだったらもういい、もういい」

ないとか、あるとかいう以前の問題で、
「題名が漢字二文字」の本なんて、
星の数ほどあるから、特定できない~!

「輪廻」「火車」「感染」「転生」「血脈」「残響」「担任」
「失踪」「時生」「予言」「理由」「呪怨」「屍鬼」「暗鬼」
「迷宮」「死神」「隣人」「結婚」「幻視」「秘密」「宿命」
「変身」「棲家」「流転」「迷路」「媚薬」「欲望」「催眠」「分身」・・・・・
(私自身の読書日記から拾っただけでこんなに!)


お客様の元気のいい、
「わかりません!」というお返事に疲れ、
整体に寄って帰宅。

息子がバイトから帰っていたので、
新宿小田急の北海道展に誘った。
ソフトクリーム食す。
ラーメン屋さんは天候により食材が届かず閉店、残念。
海鮮丼を買って帰宅。
ジェイのヒサミチさん「鏡音リン・レン」で作った曲を、
ず~っと歌いながら。
なんていい歌なんだろう。

それに触発されたのか、
息子がデアゴのワンテーママガジン、
「My Music Studio」が欲しいというので、
試しに創刊号だけ買ってやった。

私も欲しい、「鏡音リン・レン」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 人間(BlogPet) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍客 (ネーチャン)
2008-01-25 23:56:18
KENさんいない時に
「ほら~午前中にテレビでやってた本~。
ご存知ないかしらぁ?」
って言う上品そうなおばさまに聞かれて困ったおぼえがある。

「ワタクシ~午前中もお仕事しておりましたぁ」
って答えたくなった。
返信する
題名の読み方がわからなかった… (竜那)
2008-01-26 05:30:54
取り寄せを頼んだ時に、私もむこうの人も読み方がわからなくて、
本屋「お取り寄せの…○…○…○…入りました。」
こちらは引換書があるので、
竜那「これお願いします。」
結局読み方がわからずじまいの本があります。(苦笑)

顔を覚えられてたらしく、別の本を買う時に、「入りましたよ。」t
返信する
↑途中で勝手に送信された… (竜那)
2008-01-26 05:34:51
顔を覚えられてたらしく、別の本を買う時に、「入りましたよ。」と声かけられた、というのもあり。(笑)

あ、私も「My Music Studio」買いました。
ここ数日、体調が悪くて、まだ中見てないんですけど…。
返信する
そうなんです~ (KEN(♀))
2008-01-27 02:19:02
> ネーチャン
私たち、午前中もお仕事してるんで、
テレビ見てないんですう~。

> 竜那さん
そうそう!
引き換えを持って来てくれれば、
それが一番、話が早いんです。
引き換えもなく、タイトルはわかりませんじゃ、
けっこう探すの大変でした。

体調大丈夫ですか?
ライブまでに元気になって!
返信する

コメントを投稿

本屋ネタ」カテゴリの最新記事