裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

夕立

2020年07月23日 04時08分11秒 | 日記
夕方に田んぼ回っていたら急に大雨が降ってきました!!

向こうが白くなって見えないほどの大雨。



大雨の中の田んぼの様子。



久しぶりの「夕立」って感じの大雨でしたね!
夕立なんてもう何年振り??って感じるのは私だけでしょうか??

20分くらい降って止んで、空が少し明るくなりました。

畑の耕耘に行っていた父も大急ぎで帰ってきました。



夕立っぽいわあ~。
この感じ久しぶり♪


小・中学生の頃は自転車に乗って遊びに行った帰り道に夕立に打たれながら帰ってきたな~なんて事を懐かしく思えるくらい久しぶり。

夕立の後、涼しくなってヒグラシ(セミ)が「カナカナカナカナ~♪」って鳴くあの感じ好き♪



十数年前くらいからでしょうか??
近年は「ゲリラ豪雨」なんておかしな大雨が多かったですね。

その頃から「夕立」は無くなったような(?_?)

「ゲリラ豪雨」と「夕立」に明確な分け方とか無いようですが、なんか違いますよね(笑)分かります??


私的に、
「サーっと降って止む感じのする突然の大雨。」が「夕立」
ちょっと雨宿りしてればいい感じ。

「突然降る、止む気のしない『バケツをひっくり返したかのような大雨』めちゃくちゃ重~い黒~い雲。」が「ゲリラ豪雨」
こちらの方が雨の量が半端ない感じ。



2008年に長岡の国営越後丘陵公園で開催された「音楽と髭達2008」に行ったのですが、
ゲリラ豪雨で中止になりました。
(関連記事「音楽ナタリー」https://natalie.mu/music/news/9407)

あの頃からだなー。「ゲリラ豪雨」言い始めたのは。

雨の中でのPIECE4LINEのライブが終わった時点で中止になり、靴が埋まるくらいの水の中を歩きながら会場を出て、一緒に行った友達のご両親に車で迎えに来ていただいたのを覚えている。

そして、リストバンドをすぐに捨ててしまったのでチケット払い戻し受けられなかったのを覚えている(笑)


ちょっと違う話になっちゃいますが、
その翌々年の2010年頃から夏が「猛暑」になる事が増えましたね。

その年は「現代農業8月号」で『冷夏対策』みたいな特集が組まれていたのを覚えています(笑)
(逆でしたね)


...あっっ。


持ってた(笑)




しかもたまたま「自然農法」の特集もやってる!
(因みに私が自然栽培を始めたのもこの年です)

読んでみると、気象庁はこの年「冷夏の予報」を出していたようですね。


あの頃からなんか気象がおかしくなってきた気がしますね。


現在に戻ります!

今のところ2週間予報では猛暑日は無さそうです。
過去2年は猛暑と渇水に悩まされましたが、今年の8月は久しぶりに普通の夏になるかな。

とりあえず今はずっと雨か曇り続きで日照不足なので晴れてほしい(;´Д`)


それではまた☆



**************************************

【おすそわけマーケットプレイス/ツクツク】
「ミノリ農産オンラインショップ」

【ニイガタ025】
楽天市場
「自然栽培こしひかり」
「人参ジュース/雪美人」
ヤフーショッピング
「自然栽培こしひかり」


**************************************


「おぢや商工会議所だより」で紹介されました

ラジオに出演させていただきましたm(__)m
「おぢやファンファンCHANNEL」「キラリ☆おぢやんしょ」のコーナー
↓↓音源はYouTubeで聴けます
https://www.youtube.com/watch?v=RxJapfXA-RY


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「米・食味分析鑑定コンクール 国際大会」
に於いて

第19回
第20回
2年連続ベストファーマーの認定を頂きました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「無農薬・無肥料 自然栽培米」栽培の様子をまとめましたのでどうぞご覧くださいm(__)m
2020(令和2年)
2019年度(平成31年・令和元年)
2018年度(平成30年)
2017年度(平成29年)
2016年度(平成28年)
2015年度(平成27年)
2014年度(平成26年)
2013年度(平成25年)
2012年度(平成24年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿