心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「WATARIDORI」

2008-08-21 | 映画「ら・わ」行
撮影に3年、製作費に20億円を費やし、100種類以上の渡り鳥たちとともに地球全土を
旅した末に完成したかつてない鳥の目線による驚異の映像・・・。


上記の通りの、ジャック・ぺランが監督・制作したドキュメンタリー。

この映画、2001年の映画ですが、DVDになったときに
すぐに見ようと思ってたのに、なんとなく見ないで今日まで
きてしまって、やっとこの前BS2でやっていたので録画して見ました。
先日見た「アース」と違って、これは”鳥”に限定されてたし
制作国もあちらはイギリス、こちらはフランスということで
ちょっと映像にも違いがありました。


これはどうやって撮ったんだろう?これCG?と思うようなシーンも
あったんですが、この映画のために約40種類1000羽の渡り鳥たちを
人間に慣れるように卵の時から育てた・・とのことで、すごく納得。

鳥が飛ぶ・・という当たり前だけど素晴らしい映像の
数々をたくさん見せてもらえて感激しました。


冒頭、少年が出てきたりして、ただのドキュメントじゃなくて
ちゃんと作ってある部分も(演出も)あったんですね~。
説明がほとんどなくて、映像そのものを見せるところは
「アース」以上だったです。 鳥のことについて、そんなに知らないので
もうちょっとこれが何という名前の鳥なのか字幕だけでも
つけてくれてたら・・・と思いましたが、それはあの映像の
美しさを損ねるものだったのかもしれない、と思ったり。

とにかく鳥の目線で見た地球が様々見れて
なんて綺麗なんだろう、って思ったし、こんなに飛べたらなぁ~・・と
すごく鳥に憧れたり、さぞや大変だろうと同情もしたり。
ただただ鳥が飛んでる・・・それも国境を越えて、山を越えて
海を越えて・・・。鳥には国境はないんですもんね~。

改めて鳥の美しさに見とれたし、翼を広げたときの力強さにも感激しました。
翼があったら、飛べたら・・と思ったことがある人も多いかと思いますが
その感覚が感じられる作品でした。


個人的お気に入り度2.5/5

WATARIDORI コレクターズ・エディション

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CG? (ONE OF THE BROKEN)
2008-08-21 23:08:41
「WATARIDORI」は非常に評価が高いですね。
私は未見なのですがまた機会があれば観てみようと思ってます。
CGは使われていないということですが、噂によると使われてるっていう話も聞きました。
実際そのCG映像を見た人もいるようです...どっちが本当なんでしょうかね?
返信する
ONE OF THE BROKENさんへ♪ (メル)
2008-08-22 07:12:14
CGなしってことだったらしいですが
かなり最初の方から、これは怪しい・・という映像が(^^;;)
でも、こうやって卵から孵して、撮る人たちを
親とも思わせて撮ったんだよ、と言われれば
あ~、そうか・・と思ったりもしたんですが
主人は、この作ったげな映像っ!と言ってました(^^ゞ
先日見た「アース」は、そんなところ微塵も感じませんでしたが、やっぱりこれは感じるんですよ~、もしかして・・という。
どっちが本当なんでしょうね~?
こういった映画では、やはりそのあたりはとても気になるところですよね。
返信する
自然の厳しさも (三丁目のルゴサ)
2008-08-22 22:33:13
劇場で観ました。美しいだけでなく自然の厳しさもカメラは捉えてました。岩跳びペンギンの雛が親ペンギンの足元で守られているのをワシが無理やり引摺り出してその嘴を雛に突立てて親ペンギンの目の前で殺して食べていましたね。あれが現実なんですね。
返信する
三丁目のルゴサさんへ♪ (メル)
2008-08-23 10:15:19
劇場でご覧になったんですね~♪
さぞや素晴らしかったと思います。やっぱりこれは
劇場映画ですよね。あの広大で美しくも厳しい自然の
数々を大画面で見たかったです。
ペンギンの映像もシビアでしたよね~。
あれが現実ですよね。
ペンギンは可哀想だったけど、ワシにとっては
あれがなければ生きていけないわけで、やっぱり
自然の摂理ってすごいなと思いました。
返信する
Unknown (じゅりまの)
2008-08-27 18:31:31
こちらにも~

「アース」はみたいと思いつつまだ、なんですが
これはみてますよ~
結構好きでしたね
これをみてから
こういう自然のドキュメンタリーものが色々みたくなりました

鳥のように飛んでみたい!と思う
心を満足させてくれるような映像の数々でした^^
返信する
じゅりまのさんへ♪ (メル)
2008-08-28 07:55:29
”アース”もなかなか良かったですよ~♪^^
ただ、すでにテレビでみた事のあるシーンが
あったので、その分感動が薄れちゃったかも・・でしたが(^^ゞ
この映画もほんとに普通にしてたら絶対に見れない
映像をバンバン見せてくれて、その点では大満足でした。
それにアースと違って、これは”鳥”に限定してあったので、その分わかりやすかったし、テーマもしっかりしてたし、アースよりも案外好きかも、と感じました。
でも、ちょっと映像で、これほんと?と思えるものが
あって、そのあたりが気になっちゃったかな~?!(^^ゞ
でも、すごい物を見せてもらったと感激しました♪
ほんと、私も鳥のように飛びたい!!!と何度もこの映画を見ながら思いました。
返信する