銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

75歳以上 46都道府県で20%超え

2024-01-04 | 日々の雑感

年末の記事から。

2050年の推計人口が、こうなるという記事。

そもそも、日本だけが超高齢化の原因は、

健康保険?医師たちの過剰治療?医師、病院はもうかる。

誰でもいつでも保険治療、他の国ではほぼないだろう。

すぐに病院に行く。なので寿命が長め?

国民性、体質もあるだろう。元々丈夫。

2050年、75歳以上率が最も高いのは、

1位秋田 32% 2位青森31%

高地30% 岩手29% 徳島29%

3割が高齢、内80代以上が多いのだろう。

ちょっと引いてしまう率だ。

逆に低いのは、1位東京17・5%

沖縄20% 愛知、福岡21%

埼玉、神奈川、千葉22%、大阪23%

10%台は東京だけ。秋田では、

若者をどう戻すか、など取り組みをしているとある。

余り効かないと思う。仕事も少ない。

都市部で働かないと暮らせないはある。

実家が裕福、家も新しく住めるならともかく。

過剰医療をせず、100歳100歳ばかり言う前に

医療の実態を考察すればいい。

安いから治療を受け、長く生きてしまう、

寝たきりでも長く長く、こんな国はある?

医療費増大で国は逼迫する。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿