銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

決断の、3時10分 ★★★★

2024-10-07 | あ行~さ行 旧作映画観賞

BS放映。録画、57年米。初見。Gフォードが好きだったので。

彼はカナダ、名家出身。そんな感じ。

昔みていたドラマ「青春の河」に出ていたような・・

モノクロ西部劇。原作があった。

93分と短め、見やすい。

駅馬車を襲う西部劇。画質も古いわりにいい。

雨が全く降らず、牛が死ぬかも・・妻子ある牧場主ダンの苦悩、

悪軍団ボス、グレン(ウェード)との会話。笑えるセリフあり。

3時10分発、ユマ行の列車にウェードを乗せる仕事をダンは

200ドルで引き受けた。牛のため川の水の使用量になる。

ウェードと列車をホテルで待つ間に、

話好きウェードはダンに身の上話をし、

もっと払うから逃がしてと頼む。・・

ネットで探してもこの映画なく、昔の厚い本

双葉十三郎「ぼくの採点表」50年代にあった。★3つ。

〇エルモア・レナードの原作をハルステッド・ウェルズが脚色、

「襲われた幌馬車」のデルマー・デイヴスが監督した異色西部劇。

主演は、「辺境の掠奪者」のグレン・フォード。「愛欲と戦場」のヴァン・ヘフリン、「襲われた幌馬車」のフェリシア・ファー。

広々としたアリゾナ荒原--そこを行く駅馬車が今日も襲われた。襲ったのはウェード(グレン・フォード)一味。

彼らは家畜の群を使って駅馬車を止め兇行を働くのが常だった。折しもこの光景を目撃したのは貧乏牧場主のダン(ヴィン・ヘフリン)であった。

しかもかの家畜が兇行に使われていた。だが悪漢一味に手出しはできない。

ダンの一家にはもっと切実な問題が控えていた。旱魃のため大事な家畜が死に瀕している。ウェード一味はビスビイに到着していた。

一方ウェードは酒場の女エミイ(フェリシア・ファー)に一目でひかれた。

そのころ保安官はダンと出会い、ウェードが駅馬車強盗の首領であることを知った。彼はまずダンを町にやってウェードと話合わせ、そのすきに難なく逮捕した。

が、牢獄のあるユマまでウェードを護送するには、彼の子分たちの眼を逃れなければならない。

そこで保安官の代りにダンともう1人が護送の役目を買って出た。2人はまずウェードを町まで連行、ホテルの1室に監禁した。

この町の停車場からユマ行の汽車が出るのは3時10分、発車までまだ2時間もあった。~~


24万!

2024-10-07 | 日々の雑感

先月発売のiPhone、一番高額は24万以上って・・・

日本人が好きなiPhone。普通のでも16は13万くらい。

iPhone、興味はないが、学生などはiPhoneでないと

何かが一緒にできないので、買っている人もいるようで

高すぎる。

親に買ってもらう?バイトでもすぐ飛んでしまう。

スマホも、もう進化の限界にきている?

外国人には中古が売れているという。

新しいのがいいは、ただ新しものが好きだけ?単純すぎ。

24万円、よいパソコンが買える。

若い人、Z世代とかいうの。

パソコンが使えないこともあるよう。

スマホがここまで普及で、SNSは犯罪、詐欺に

何がいいのだろうと思う。


袴田事件 ETV特集を見て 私なりの推理

2024-10-07 | ドキュメンタリー NNN、Nスぺ、ガイア、BS世界のドキュメンタリー~など

ひで子は弟は優しく、穏やかだったという。

見ていてそれは感じる。

警察は容疑者を何人も聴取した。

現金が盗まれたかも、放火でわからないだろう。

袴田が唯一アリバイがなかったという。

放火は証拠隠滅になる。

都内で、かなり前上智大女性が殺害事件も未解決。

殺害後、放火だった。

生き残った長女を犯人だとする嫌がらせもあったという。

長女は10年前、60代で亡くなった。

長女の次男は、陳述書で再度、真実を明らかにしてほしいと

語っている。

殺害された次女は、2日後に、ビートルズライブに

行く予定だった。これは、よくあたった。

時効になったが、犯人はまだ生きているかもしれない。

・みそ会社の他の従業員に袴田を嫌っている人がいて、

彼に罪がいくようにした。

・警察関係者など、事件の近くにいた人が、何かの理由で殺害。

・新聞に社長の妻は39歳、きれいな人だったとあり、

妻に横恋慕していた男がいた。従業員かもしれない。

・社長、社に恨みがあり、袴田に罪を着せた。

社長は裕福だったが、威張る人ではないとあった。

・娘二人がいる。彼女たちに好意を持ったが、うまくいかず

ストーカーし、カッとなり家族も殺害、放火。

・可能性は低いが、たまたま、サイコキラーが地元に来ていた。

10日に控訴するかどうか、判決がでる。

 


完成ワンピース

2024-10-07 | ペコ お菓子 グッズ 切手 ドラえもん ベアブリック

先週、久しぶりにミシンを出し

来年以降、家で着る、楽々ワンピースをつくった。

3着、いい加減縫製。

家と近くだけ、上に半そでを羽織ればいい。

スーパーは冷房キツイので羽織ることもある。

ゆったりAライン。4年前も同じのを7着くらい、頑張った。

その時は、型紙から作り、かなり手間取った。

型紙はあり今回は、目が悪くならないうちにと作る。

布代は1枚2千円くらい。既製品では探してもない。

手作り。パイナップル柄。前後ろ同じ形。1回洗いしわになっている。

アイロンかけないと・・


ETV特集 袴田事件

2024-10-07 | ドキュメンタリー NNN、Nスぺ、ガイア、BS世界のドキュメンタリー~など

「巌とひで子 58年目の無罪」

55分、落ち着いた演出、二人の姿を近くで捉えたよい

ドキュメントだった。

巌の文章がうまいのに驚いた。

再審決定した静岡の裁判長は語る。

「生きているうちに決めたかった。5点の衣類が1年後に

発見はおかしすぎる。巌がはけないパンツもあった。

あの衣類は一体何なのだ!」冷静だが奥には怒りの表情。

巌は23歳でプロボクサー、フェザー級、国内で6位までいったが

進めず、地元、こがね味噌に勤務した。

無罪主張の逮捕後も、ボクサー時代の仲間が支援を続けていた。

姉、ひで子は1回結婚、離婚。91歳の今まで

弟を支えた。この力が限りない。

働き続け60歳でローンを組み、多分浜松市内に

4階のマンションを建て、その4階に巌と住んでいる。

広めの良いマンション。

地方の資格もない女性が、ここまでできたことが

感動的。この言葉は私はよほどでないと書かないが、

そう感じた。しっかりした姉が何もかも支えた。

保釈後、姉と二人暮らしが始まる。はじめはぎこちない二人。

巌は5か月後、胆のう摘出手術、心臓の手術もした。

死刑囚なので健康面はおざなりだった。

入院中の様子も映る。

回復後家の中では、ずっと歩き、部屋をぐるぐる回る。

外へはでなかったが、バースデイかで、お財布をプレゼントされた。

お金を使ってみようと、一人で歩き

ベーグルを買ってきた。(^^)/10個くらいありそう。

姉は心配したが、これが初外出。

その後は外食も楽しめるようになった。

長い刑務所暮らしのわりには、体はしっかりしている。

逮捕から家族宛の手紙はとても細かく、しっかり書かれ

漢字もきっちりと、映ったカット、

間違いはない。詩的な表現もあり、過酷な生活の中、

ここまで書けていた。早い時期に母が亡くなる。

いつか死が来る、自分の内面を家族宛に書いていた。

手術後、調子がよくなり、ボクシングを見るために、

最前列で姉と観戦できた。紹介され

リングにあがり、手を振った巌、昔を思い出したと思う。

1966年発生の4人殺害、放火事件。

当時、今でも大事件だろう。

慣れない捜査、上から犯人を早くあげるの怒涛が聞こえそう。

青木理は、66年生まれなので、自分の年齢くらい

刑務所に入っていたことに、やりきれないと語った。

新聞に7回連載「なぜ、死刑にされたのか?」

こがね味噌は、地域では一番裕福でTVもあった。

4人家族。19歳、長女は近くの祖父母の家で暮らしていて

難を逃れた。

きょうだい二人、父母4人が殺害され放火。

私なりに犯人の推理をしてみた。次へ。