銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

ユヴァル・ノア・ハラリの言葉

2024-05-22 | 本、雑誌

前に読んだ「サピエンス全史」、意外と読みやすく勉強になった。

76年、歴史学者、哲学者。イスラエル生まれ。

彼のちょっとした記事があった。

「柔軟な思考をもつこと。物事を善悪、白黒にわけずに考える。

ガザの戦闘など、よく考えるように。ニュースでだけしかみない。

悪を排除するだけの考え方は問題を悪化させる」

毎日瞑想の時間を持っているという。

「ジャンク情報の消費は、心がジャンクフードを食べるのと同じ。

時に情報断食をしてはどうか」

「ナイフは人を殺すことも、手術で救うこともできる。

AI兵器は誰を殺すかはAI自身が決める。~人類は破滅する可能性がある」

「歴史を学ぶことも大事。生物は興奮させ続けると死んでしまう。

今後、興奮するニュースが減ることを期待」

~ネットでは情報過剰。SNSの詐欺は見ているから

ひっかかる。みなければいい。断つ。

日本では地震、他国も災害が増加。

人は興奮するできごとがあるとテンションがあがり、

心の安定度が減る事は経験からわかる。

ある程度の平穏な日々が人には大事。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿