銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

チェロ コダーイ

2024-03-26 | ピアノ・音楽

国会中継や高校野球の放送で、FM午後、再放送がなかった。

やっと戻った?

昨夜、NHKはチェロ、知らない奏者、コダーイの

強いチェロの音が響いた。我が家徒歩圏ホールでの演奏。

チェロは人の声に近いと言われる。力ある音だった。

ピアノは。べートーベンソナタ、テレーゼ、1楽章、

黒鍵が多い美しい旋律。左手の黒鍵動きも難しい。

やっと何とか。2楽章はやめ、

ソナタ3番を弾いている。

「悲愴」よりは難易度は低いらしいが、とても長い。

70歳、今年は71に。年令を考えると全楽章を弾く時間はない。

これも2楽章あたりまでか・・

難易度を参考に、弾いた方がいいとあると選んでいる。

ソナタ、32曲中、難曲以外は、かなり弾いているが・・

ベートーベンは弾きながら、展開は、こうくるのか、と楽しい。

ブラームスもそう。

一人苦悩しつつ作曲。何百年後、私のような趣味で弾く人へも

思いはつながっているよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿