銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

北海道 3

2008-08-09 | 
●携帯接続
走行中でもつながらないところが何回かあった。
樹が多い場所とかでないからわかりにくい。
山の遭難を思う。開けてるところでもあるのね~

●ワイパー
大型バスのワイパー、初日は一番前の席で
雨だったからわかった。
水滴が流れ落ちるようで、フロントガラスにつかず
うまくできている。
一度だけフロント下からの小ワイパーを使用していた。
目が楽だ。普通の車にもほしいな~

●お弁当リレー
初日は車内で昼食なので積んであるの?
千歳から出て1時頃バス停まる。
前にライトバン停車。
そこへガイドが行き、おじさんと二人で
箱2つを持ってきた。
それがお茶とお弁当。

こういう時間が読める走行は東京などでは考えられない。
卵焼きが北海道の形で凝っていたから写真を撮る。

毎日、夕方車内でティータイムがあり
お茶、ジュースのサービスがあった。

●お悔やみ広告
昨日書いた十勝毎日新聞を昨夜読んだ。
旅をすると、ほぼその地の新聞を買うが
今回はここでしか買うチャンスがなかった。

読むとお悔やみ広告がすごい!
帯広(道内東南部)地域のS氏に死に対し
11ものお知らせ広告があり、鈴木宗男の会?のもあった。
S氏は地元の名士なのだろう。

それ以外にも、一族ずらっと名前、住所が読め
うちの長男は誰で、どこにすんでいます、
プライバシー見てください、
詐欺してください、というような開示ぶりに驚く。
東京、朝日新聞の5倍はあるような紙面使用だった。

●知床ガイド
30位のネイチャーガイドが1時間の散策で解説を。
熊よけに発煙筒を持参。
1、2湖は歩けるが3~5は熊が出るので禁止に。
彼は学生、院生?
これだけでは食べていけないよね。

鹿の角を探しに歩いて見つけた角を車内で回してくれた。
細いが重い。
初めて触った。

●道内生物、
鹿、りす、羊、馬、きたきつね、牛、クマ(会わない)は多数みた。

ワニ、イグアナ、蛇はさすがに知床でも遭遇せず(*_*)

●病院
中規模病院を2つみた。
地方病院経営危機が言われているが納得。
冬は病気したら大変だろう。
市内でいくつか開業医を見たくらい。
自然の中では健康が大事だと思う。

●刑務所
30年前の網走とは違い綺麗に整備されていた。
以前は重犯罪者が多かったが、今は軽い方だそうで
門のとこから花を植えてる姿が見えた。

網走川もあり、のどかな雰囲気。
寒い冬をさけるため、窃盗などで入る老人が
増加しているとガイドは言った。世相だ。

網走と言えば、子供の女友人が4年前、網走に
キャンパスがある学部へ入学した。
ずっと東京の子なので驚いた。
4年間、何もない寒いところで頑張り、今は
東京で勤務している。

●ツアー23名の人たち
7月に申し込んだ時点では16名。
半分は東京からでは、全く違っていた。

羽田はうちと1組の夫婦のみ。
それも都内ではなかった。

うちわけは
5組が夫婦。
4組が60代、この時期だから現役?
夫はおとなしく、1組、多いトイレ休憩でも間に合わず
妻がガイドに声をかけ停めてもらっていた。

福井、新潟、関西などから。

新潟からの40前後の夫婦は新婚か?
という観察は、夫は常に三脚を持ち、
美人でもない妻を撮る。
会話がまだ慣れていない感じ。

一番の驚きは夫の食事速度。
生まれて初めて、あの早さを見た!
妻はデザートもゆっくり食べられず、せかされるように
終わる。コーヒーも急速。
ビール、ジョッキもあっという間。
食事を楽しむ夫でない妻となった新婚妻なら
今後、どうなるか?
二人ともおとなしい感じだったけどな~

6名グループ。
40前後夫婦に高校生くらいの子供二人。
妻はサンダル(知床散策でもそれ)で微ギャル妻系。
たぶんその母と謎の女性。
親類?あまり話をせず一人で写真をとっていた。
60以上の母も元気だったので、まさか
看護婦さんではないよね?
親戚、いとこあたりということで。

30代くらい家族4名。
子供は小学生なのに、自然観光だけの
高いコース、裕福なのか?
飽きずによくみられたよ。
旭山動物園が子供なら定番だと思うけど~
お土産もいっぱい買っていた。

一人男性、指輪で既婚確認、60代。
彼はLLビーン風ベストに帽子、車内では地図を
見つめ写真を撮っていた。
関西人らしく?誰にでも頼み一人撮影。
それで集合時間に遅れたこともある一人旅は一人だけ。

そういえば23名全員、わりに痩せている人が多かった。

●写真
デジカメだとつい撮ってしまう。
私は必ずプリントするので、昨日TV接続で見て
いいのを選択したら200枚も!
多すぎかも。
紙が足りないので買わないと~
家でプリントだとサイズ、色調なども変化できるので
便利だけど時間はかかる。

●もしも次には
もうないだろうけど、次はまだ行ってない稚内、小樽へと思う。

●気温・距離
新聞には道内各地の気温が詳しく出ている。
根室(東端)は2日は最高18・5度、最低14・9度。
3日から暑かったのだろう。
東京からだとわかりにくい。
ガイドが暑い、暑いと言っていたことに納得。

地図で確認したら日に300キロは走っていた。
信号、渋滞なし、高速もできたので便利になった。
都会では考えられない距離だ。

★という北の旅も終り日常に戻る日々。
映画は「ハルク」後は当分、新作はお休みです。
早く涼しくなれ~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿