銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

モロッコVSベルギー

2022-11-28 | W杯 カタール大会

日本の試合後、名波、中山の解説。だらりと見た。

モロッコ選手、前半だったか、VARでオフサイドになりガックリ。

VAR、少し遅れる判定・・後半29分、ゴール。続けてゴール。

ゴールで選手たちが膝をつきかがみ、御祈り姿勢はアラー神へ?

モロッコサポは、赤と緑、白もいてクリスマスっぽかった。

モロッコを調べる。映画「カサブランカ」で有名。首都ではない。

56年に仏から独立。南には、歌詞にもある、カナリア諸島がある。

〇モロッコ王国

(モロッコおうこく、アラビア語المملكة المغربية‎、ベルベル語ⵜⴰⴳⵍⴷⵉⵜ ⵏ ⵍⵎⵖⵔⵉⴱ)、

通称モロッコは、北アフリカ北西部のマグリブに位置する立憲君主制国家である。

東でアルジェリアと、南で西サハラ(紛争地域)と、

北でスペイン飛地セウタメリリャ)と接し、

西は大西洋に、北は地中海に面している。首都はラバトである。

ベルギー。今世界ランク1,2位か、負けたので暴動が。

はたから見るとこの無秩序さが、爽快。

ベルギー、家族がロシア大会と同じ選手がいる、年令が高めかもと。

失業率も高いだろう。サッカーサポは勝利しか許さない。

選手たちは稼ぎがいい。格差もあるだろう。暴動につながっている?

不条理のスポーツは、この辺りも関係ある・・

日本では騒ぐだけで平和。中国でもiPhoneでの暴動、

コロナ拡大でのキツイ隔離が再び、世界の暴動はいろいろある。

【ブリュッセルAFP時事】ベルギーの首都ブリュッセルの中心部で27日、

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会でモロッコが強豪のベルギーに

勝利したのを受けて、興奮した一部のサポーターが暴徒化し、

警察が放水や催涙ガスで応戦するなど混乱が起きた。

暴徒化したサポーターは商店の窓を壊したり、花火を投げ付けたり、

車に火を放ったりした。警官約100人が現場に投入され、

暴動が広がるのを抑えようと地下鉄の駅は閉鎖、道路も封鎖された。

警察によると、ジャーナリスト1人が花火により顔を負傷したという。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿