銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

危ない中国食品 2022

2022-05-17 | 日々の雑感

W文春から、毎年掲載か?

中国のは、まず安い、安かったら見れば中国産がほとんど。

それしか買えない人もいるだろう。

ファミレス、などは中国産が多い。偽熊本産アサリが問題になり、

マルエツ表示はすべて中国になった。

アサリ、プロは見れば国産ではないとわかっていたとある。

今年3月、中国のTV局が放送した漬物メーカー潜入取材の様子。

中国人も驚く内容。

食品作業員は私服、マスク、てぶくろなし。裸足で漬物を踏み喫煙する。

素足で漬物をかき回す。塩分で菌が死ぬから大丈夫と回答した。

お漬物はやめた方がいいかも・・中国これが普通か・・

中国からの輸入は日本の基準検査があるが、違反が多く検査率がとても低い。

検査率は8・5%、残りは検査なしに通過し、200万件以上になる。

危ない食品。要注意リスト。

1位、ピーナッツ 2位 ブロッコリー 3位 玉ねぎ 4位 人参、5位 イカ、

6位アサリ。

8位にしょうが、があるが、これは中国産以外でも添加物、赤色入り、

たくさん食べるは、子供は特に注意。昔から赤色添加物は危険と言われている。

3冊目、安部司氏の食品の裏側から、素朴な疑問を読んだので、後日。

70歳、彼はかつて添加物商社に10年勤務、

タンクローリーで(笑)化学物質をバンバンメーカーへ売り込んでいた。

娘が生まれある日考えた・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿