右サイド劇場

九州女子サッカーリーグ⚽ヴェルスパ大分レディースとフレンチブルドッグ🐶がメイン💕まったりとよろしくお願いします♪

2018九州リーグ第16節

2018年11月04日 | 女子サッカー
11月を迎え、「九州の果てまでいってらっしゃい」のお時間がやってまいりました。
第16節ジュブリーレ鹿児島戦の会場は鹿児島県指宿市にあるヘルシーランド。さすがに当日移動は厳しいと考え、前泊移動で計画を練る♪

指宿か…10年ぐらい前に知覧の特攻平和会館までは行ったことがあるが、指宿を訪れるのは初めてじゃな…せっかくなんでまた特攻平和会館に行ってみようかな♪
パワースポットと呼ばれる番所鼻自然公園にも寄ってパワーを分けてもらおう♪
すぐ近くの釜蓋神社は釜の蓋を頭にのせて参拝するらしく、こっちはこっちで「絶対に(県リーグ)落とさない戦い」と称して必勝祈願をしてこようかな。まぁ、あれだ…落としたときは勘弁しておくれ(笑)
最後は会場のヘルシーランドで砂湯にのんびりと浸り、お宿に向おうかなと…よし、このルートだな♪

そして数日前、グーグルマップで検索。
大分から会場までは…5時間半ね。なら、土曜日は10時ごろ出れば大丈夫かなと。

出発の朝、ナビをセット。
知覧特攻平和会館⇒番所鼻自然公園⇒釜蓋神社⇒ヘルシーランド砂湯⇒お宿

到着時刻は21時半を示していた(笑)
まぁ、ナビに宮崎高速道路が反映されていないとしても12時間近い移動時間はどうなん!?
なお、今回の「九州の果てまでいってらっしゃい」には5番母をゲストに迎え、同行頂いております♪よろしくです。



出発から5時間半後…

あれ?知覧にも着いていない(汗)

原因その①この車のナビ
カンナビーロのヤツ、結構嘘つきでして…
あぁ、元イタリア代表DFカンバーロを文字って名前を付けております(笑)
上の21時半表示もそうだけど今夏、熊本星翔に行ったときも到着時間が7時間後とか訳わからん表示をしたり…帰りは帰りで57号経由ではなく山奥の温泉地経由で帰され、50kmほど遠回りをさせられました。
距離優先で検索したのに…相変わらず鉄壁のボケ力を発揮するナビです(笑)
(後に分かりましたが…)今回は知覧まで九州自動車道から直接、指宿有料道路で行けたはずなのに姶良で下ろされ、そこから下道を通り、鹿児島市街地を通らされた…
時間的に知覧は厳しいなと知覧行きを消去し、進路を番所鼻自然公園にすると…なぜかカンナビーロは指宿有料道路に乗りなさいと…(笑)
両方とも同じ方角やないかーい!

原因その②そもそもの計画ミス
思い返せば、グーグルマップで検索したとき…直で会場行きを計算してたわ(汗)


16時過ぎ、ようやく番所鼻自然公園に到着。
ここは日本地図作成のために伊能忠敬が立ち寄ったらしく、「天下の絶景なり」と賞賛した場所とのこと。また、薩摩富士と称される開聞岳も一望でき、鳴らす回数によって祈願内容が変わるという「幸せの鐘」があります。


訪れた時間がちょうど干潮時だったため、この公園の特徴でもある円を描いた岩礁が海面に現れており、何人かがその上を歩いたり、釣りをしたりと賑わっておりました。
また、もう一つの特徴として、この公園には日本唯一のタツノオトシゴの観光養殖場があります。
タツノオトシゴは人間とは逆で、オスが卵を身ごもるらしく、出産のときにはメスと向かい合ってハートの形を作ることから縁結びや安産などのご利益のシンボルとされているそうです。
あと、登り龍のような姿をしていることから幸運を運ぶとも言われており、幸せの鐘の傍には向かい合ってハートを作る二匹が描かれていました♪

この幸せの鐘、管理人も鳴らしてきました。
鳴らす回数が「1回なら幸運、2回健康、3回恋愛成就・夫婦円満、4回子宝、5回安産」を祈願できるらしく、枠外に「念を入れて鳴らせば金運」と書かれていました(笑)

(とりあえず、恋愛じゃな、3回っと…)
カン♪カン♪…カカン♪と4回鳴ってしまい…3人もいるのに今更子宝(笑)
どうせなら安産(え?)と金運じゃなと…念をこめて5回目のカン♪

5番母と管理人の間に20代後半ぐらいの可愛らしい女性3人組が鳴らしており、「やっぱり3回やろ♪」とワイガヤしながら鳴らしていましたが…
君たちがその気になれば「この場で一人は恋愛成就するのに…(笑)」

時間も17時近くになり、辺りも薄暗くなってきた。
釜蓋神社にも行こうと考えたが、もしかしたら、この時間ならまだ会場でレディースが練習しているかも!?と考え、一路会場へ(笑)
この地まで来て観光地よりも練習を見る選択をするとか…えぇ、親バカです(笑)
カンナビーロがナビしてくれたのは砂湯(笑)結局、会場が分からず、そのままお宿へ。


翌朝、いても経ってもいられず選手より早く会場入り(笑)

しっかし、ジュブリーレ。ホーム戦の盛り上がりは素晴らしいな。
てっきり、保護者・関係者の方だろうと何人かに話し、話しかけられましたが…「選手とは無関係です、ただのサポーターです」と言われました。
ほんと、地域とサポが一丸となってチームを盛り立てている会場演出・雰囲気、地方のレディースチームでここまでの環境を作り上げる方たちがいるとか…羨ましすぎます♪


さて、試合です。

前節の勝利で自動降格を逃れたヴェルスパ。
今節勝利すれば数字上の確率では残る入替戦もほぼほぼ回避可能な勝ち点となる。
また、1部昇格も望みが残ることにはなるが…アンクラスレベルがぞろぞろいるだろうし…そっちは丁重に回避したい(笑)

両チームの選手が前座試合を戦っていたちびっ子たちと手をつなぎ入場する。

こんな演出も素敵だよなぁ♪

序盤は右サイド橋本のスローイングで徐々に相手ゴールに近づいていこう作戦が発動する。結果、CKを得ることに成功♪
5分、このCKは逆サイドにクリアされるも自陣に戻りながら中村が拾い、方向を変え、左サイド縦に仕掛けてからの切り返し、中央三砂に落とす。三砂からの横パスを受けた釘宮のドリブルからの落とし、松本の低空ミドルは枠横。
良いよ、風上だしどんどん狙っていこう。

11分、右サイド橋本からタッチライン際に開いた後藤へとボールが渡る。後藤は落ちながら橋本へと戻し、後藤の空けたスペースに中から松本が流れ、そこに橋本からの縦パスが入る。
後ろからの浮いたボールを上手くトラップした松本は、そのままスピードを落とさずドリブルで相手を交わす。
PA入る頃には進路を縦からゴール方向へと変え、最後のDFを股抜きで交わし、浮かしたシュートはGKの頭を越え、ファーサイド内側のネットを揺らし先制する。トラップ、ウマッ♪

20分が経過、ここまで両SBの中村、橋本が高い位置まで押し上げ、縦横にボールは回っているが、「起承転結」の「転」の部分、ここのアイデアが全体的に乏しく、なかなか「結」であるシュートにたどり着けない。
ただ、ここまでの時間、CBを任せられた清水の動きが目に付く。うむ、試合を重ねるごとに良くなっているな。

21分、鹿児島CK。
PA外に大きくヘッドでクリアするも右サイドで相手に拾われ、中央にドリブルしながら右足でシュートを狙われるが、1stチェックに行った中村の厳しいチェックにより、振り抜く足に力が伝わらずGK永松はこのシュートを足で処理し、すぐに右サイドへと展開。
が、中盤でのパスミスにより前がかりになろうとしたスペースを突かれ、タッチライン際のドリブルを許し、中央への低いクロスは清水が戻りカットしたが…ふぅ、危ない、ナイス♪

26分、右サイド中盤の松本、釘宮に当てたリターンを受け、PAアーク方向に原を狙ったスルーパス。
これが長くなり左CK方向に流れるも、併走するDFに対して体を上手く使いながら原が先に追いつき、左タッチライン際フォローに走った中村へと落とす。
中村はダイレクトで中央から顔を出した後藤へ、後藤もダイレクトで前を向く高本に落とし、高本からの低いアーリー。は、バイタルで足を伸ばす三砂に合わずDFがクリア。
しかし、このクリアボールを松本が中央で拾い、左CK方向にドリブルで侵入し、CKを得る。
27分、松本CK。ファーサイドの後藤がポジションを取り、頭で合わせようとするも…後ろから押されたのか、すっ「転」ころりん。その後方、犯人と思しき姫野加が「結ーっ!」と頭で合わせ追加点♪♪
その後、犯人とハイタッチする後藤だが…お前さんのゴールを奪った犯人はそいつやでー!(笑)

31分、GK永松からの長いボール。中盤で競り合った背後に抜けたボールに対し、後藤が上手く対応。
ドリブルしながら中央のDF背後へタイミング良くスルーパスを送る。PA内、飛び出そうとしたGKよりも先に反応した三砂がダイレクトで合わせ、ゴールへ流し込む…も掠めるようにニアポスト横を転がっていった。惜しい!

うーむ、それにしても、釘宮のスライディングに対して黄紙が出そうで怖い。
ボールに行っているのは分かるが相手の背後からは特に気をつけて欲しい。走る大走査線尾崎が不在のなか、猛追人釘宮までいなくなった日には…

その釘宮から中央でリターンを受けた松本、ダイレクトで右サイド橋本へと展開する。
橋本もダイレクトで前方に顔を出した後藤の足もとへボールを送ると、後藤もダイレクトで釘宮を使いワンツーでDFを交わし、最終ラインを突破。
DFを引きつけた後、マイナスを釘宮に入れ、釘宮ミドルはGKの守備範囲だったが、後藤のもらうアクションは良かったし、リズムの良い展開だった。

前半は2-0でリードし終了する。

原→GK月元。永松をCB、姫野加をMF

44分、相手のサイド攻撃に対応するDF、距離を取りながら対応するも相手の上手いフェイントに交わされ、低いクロスが入る。
しかし、ここは橋本がカット、右サイドタッチライン際の三砂へと素早く渡し、三砂は状況を見ながらドリブルで進む。センターライン手前で前から落ちてきた釘宮に当てると落としたボールを姫野加が逆サイドに大きく展開する。
左サイド松本、縦へと仕掛け、ゴール前に走りこもうとする釘宮の前のスペースに低いアーリーを送る…が僅かに合わずGKがキャッチ。

右サイド自陣に少し入った位置での相手スローイン。
CK付近までドリブルを持ち込まれ、切れの良い10のフェイントから最後はゴール方向に侵入を許し、シュートを放たれるも、DF永松がブロック、足に当たり威力が落ちたところをGK月元がキャッチ。
うーむ、10に付いていたDFは厳しく行かなければいけないとこでしたな。
更に中盤でパスカットされ、同じような位置まで侵入され、落としてからのワンツーでゴール方向に攻め入られたもののここはオフサイドに助けられた。
いやいやいや、この立ち上がり、もう一度集中しよう!!2-0はいわゆる一つの危険な得点差だぞ!

左サイド高本、一度釘宮に預けリターンを受けると中央松本へと横展開。松本を経由し右サイド橋本に渡ったボールは再び松本へと戻り、タッチライン際、三砂の前方に広がったスペースにパスが送られる。
三砂は追走するDFを振り切り、ゴール方向へと切り込み、角度無いところからシュート!…はGKジャンプ、僅かに手に触れたのか、コースが変わりファーサイドに流れる…惜しい!

53分、相手GKからの高いボール、中盤での競り合いのなかで清水が頭で前方へと送り、戻りながら姫野加がバックヘッドで相手ゴール方向へと送る。
やや左サイドで釘宮が上手く胸に納め、反転からのバイタルにドリブル侵入しながら相手を引きつけ、空いた右スペースに柔らかいラストパスを出す。
走りこむ三砂、PA内でGKと1対1。余裕を持ってトラップし、狙いすましたシュートは…GK正面(笑)
弾いたボールを再びジャンプしながらアウトサイドで蹴りこもうとするも僅かに枠横…くぅ。

56分、右サイド自陣中ほどでの相手スローイン。
マイボールにしたもののサイドから中央DFに落としたボールがパスミスとなり、相手に奪われ、PA左角から巻いたシュートを打たれる。
が…ファーポスト僅かに横!完全に入ったと思った…これが入っていれば試合は分からなかった。
即席のDFラインなんだし、いつも以上に声をかけよう!

中央やや右サイド中盤でのルーズボール、最後は松本が拾い、早いタイミングで浅いDFラインの裏にボールを出す。
釘宮がスピードに乗り、抜け出そうとするも2が体を当てながら対応、釘宮は体勢を崩し、ボールは2に奪われる。強いな、やはり、あのDFは外して攻めたいところだよな…

62分、右サイド相手のトラップが大きくなったところを松本が奪い、その場で2回転半のトゥーループで相手を抜きにかかる。近くにいた相手は目を回し、対応が遅れ、突破を許してしまう。
しっかし、クルクル回ったな…(笑)
バイタルやや左に速いクロスを入れると、サイドから走りこんだ釘宮がウィズザボールでスピードそのままに中央へと侵入し、正面PA僅かに外側で足をかけられ黄紙と直接FKを得る。
63分、これを松本がゴール左上隅のポストに当てながら決め、欲しかった、欲しかった3点目に親バカ2人は安堵感に包まれた♪

時間の経過とともに中村と高本、橋本と松本のSBとDHのバランスが非常に良くなり、中盤だけでなく、サイドからも押し上げながら攻撃が組み立てられた。
さらに姫野加がその運動量で攻守の潤滑油となり、後藤、釘宮、三砂の3人が緩急付けながら、裏への飛び出しやポストプレーをしっかりと行い、バランス良く連動した動きで攻撃を盛り立てた。
DF陣はDF陣で秋の紅葉狩りに出かけている森山、姫野杏の不在を感じさせない頑張りを見せてくれている。
今シーズン、前期の柳ヶ浦戦に匹敵する素晴らしいゲーム内容だと感じた。

65分、松本からのスルーパスに釘宮。30分には左サイド中村からのアーリーに三砂とフィニッシュまで繋がる攻撃が見られたがあと一歩で防がれてしまった。
しかし、67分、ここまでタイミングの良い飛び出しを見せていた三砂にチャンスが訪れる。
相手のクリアボールを高本が左サイド松本へと素早く展開、松本はすぐに前方の釘宮の足もとへボールを送る。
釘宮は反転しながら中を向き、DFを交わしながら、ゴール前へライナー性のクロスを送る。
タイミング良く飛び出した三砂。DF二人の前に体1つ抜けだし、ワントラップしながら飛び出すGKを観察、その背後へフワリとループで流し込み、ダメ押しとなる4点目を奪った。落ち着いてたなぁ…♪

70分、橋本→戸髙

この試合、要所に顔を出していた高本から左サイド中村へと展開。サイドに開いた釘宮へと送り、釘宮はダイレクトで寄ってきた松本へとボールを渡す。
松本はドリブルでPA内に左サイドから侵入し、マイナスを入れる。釘宮がインサイドで合わせるもGKが反応、CKに逃げられた。惜しい。

78分、中村、釘宮、後藤→小西、荻本、松村

このCKは、前半以降、ここまで登場の薄かった姫野加のヘッドはやはり薄く、GKがキャッチしたところで試合終了。


○ヴェルスパ大分 4(2前半0)0 ジュブリーレ鹿児島○
得点者:松本(アシスト橋本)、姫野加、松本、三砂(釘宮)

(その他の試合結果)
国見FC 12-1 MELSA熊本
柳ヶ浦 2-1 秀岳館
秀岳館はここまでの得点の半分をあげている10と22が欠場。それでいてこの僅差…ほんと羨ましい選手層だな。卒業後、誰かうちに来ないかな?(笑)

【第16節終了時】 [勝点]得失点
1位 福岡○△○○○○○○-○○○北○○赤大-[37]+68
2位 国見○△○○-△○○●○●○赤-○○鹿柳[29]+26
-------↑1部へ自動昇格↑-------
3位 柳浦○○●○○-●△○○○●大○-○北国[28]+21
------↑1部6位と入替戦↑------
4位 大分-○●●○○○●●-△●柳○○○福赤[22]+02
5位 秀岳●●○水○△○-○●△赤水○●●-北[17]+10
6位 北九●○○●●○-△●●○△福●△-柳秀[15]-04
-------↓県と入替戦↓-------
7位 熊赤○-●●●●●○○○-秀国●△福水大[13]-17
--------↓県へ自動降格↓--------
8位 水熊●●-秀●●●●○●●-秀●●●赤鹿[03]-48
9位 鹿児●●●-●●●●●●●△-●●●国水[01]-58
※熊赤…熊本USC、水熊…MELSA熊本


【次節】11月25日(日)13:00
vs熊本USC(宇佐市平成の森競技場)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しみは突然に | トップ | 下げるのはカズ、尿酸値の数 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女子サッカー」カテゴリの最新記事