右サイド劇場

九州女子サッカーリーグ⚽ヴェルスパ大分レディースとフレンチブルドッグ🐶がメイン💕まったりとよろしくお願いします♪

暑い夏、熱い夏

2019年07月30日 | その他
夏の甲子園出場を賭けた決勝戦「大分商業vs藤蔭」、友人と観戦してきました。

試合は終始、藤蔭ペースで進む苦しい展開。
初回にはアンラッキーな形で三塁まで進まれ犠牲フライで先制され、追加点もツーアウトから満塁となり、結局、押し出しで与えてしまった。
大商も下位打線の連打で前半の5回終了までに1点差とし終盤を迎えました。

しかしながら、勝負を決する要因の一つ「エラー」、この試合でも終盤の勝負どころで痛いエラーが出てしまいました。
ちょっとしたベースカバーのミスも見逃さず進塁されたりと完全にしてやられました。
大商も…決勝まで行ったのに…ほんと、惜しかった…
互いにノーシードながらここまで勝ち上がり、熱い試合をしてくれたことに感謝でございます。

そして、沖縄で行われていたインターハイ女子サッカー。
大分県代表の柳ヶ浦は初戦であの藤枝順心に2-1の逆転勝利。2回戦でベスト4をかけて鳴門渦潮と対戦しました。
確かこの高校は今春のアンクラスカップに出場していたんよね。
実際にこの目で見ていましたが、十分に戦える相手だと思っていました。

キックオフが12時のため、昼休みにインターハイTVにて観戦♪
すると、前半の早い時間帯にサイドからのクロスにヘッド2発で2点を先制♪
しっかりと繋いだサイド展開で両サイドの8、11を上手く使い、相手を広げながら9、10が効果的に攻め込んでいた序盤でしたが、クーリングブレイクを挟んだ頃から展開はガラリと変わる。

ほぼほぼ自陣でゲームをすることになり、少しずつ余裕の無いプレーが画面越しでも感じれるようになった。ボールが落ち着かないってアレですな。

うむ…ヴェルスパでも良く見るやつだ(笑)

しかしながら、それでも耐え凌ぎ、2-0のまま前半終了。そして管理人も終了(泣)

13時から仕事を再開するも…気になって身が入りません。
それでも耐え凌ぎ、仕事を進めていたものの…ダメだ…私には内田を応援する義務があるのだ!(笑)
と、携帯を取り出し、こっそり視聴を再開するも…あれ?2-1になってる。内田もいない。

あぁ…危険なスコア(2-0)からの典型的な流れになっている…頑張れ!
しかし、自陣左サイドからのファーへのライナー性のクロス、GKが飛び出し、横っ飛びしながらファー方向へ弾き出すもこれが詰めていた相手選手に当たりそのままゴール…

直後、主審がAT何分のポージングをしていたので本当にもう少しの時間だったのか…でも、まだ、同点。負けているわけではない!

しかし、同点のままPK戦に突入し、相手GKに2本止められ…敗戦。
準決勝のステージに行きたかった…日ノ本と戦いたかった…と柳ヶ浦の保護者でも関係者でもない管理人が涙ホロリとしながら思ったりしてみた(笑)

もうね、あのPKを止められ…泣き崩れる選手の背中を見ていたら我慢できなかったわ(涙)
くぅ…冬の選手権は秀岳館共々期待しておりますぜと秀岳館の保護者でも関…(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019九州リーグ第9節

2019年07月21日 | 女子サッカー
全国の至るところで日照不足が囁かれている今夏、大分も例外ではなく、この梅雨の影響で甲子園予選は雨天中止で延期、延期、延期。一体どうなってしまうのだろう。

今節はNW北九州をホームに迎えての第8節。
本日も朝から雨、雨、雨。すでに高速道路の鳥栖JCT付近では雨による通行止めも発生している。
幸い、平成の森までの高速道路に通行止めは出ていないが、日本一通行止めの多い箇所としても有名な大分自動車道だけにどうなるか分からん…ちょっと早めに家を出ることにした。
えぇ、高速道路に乗らないと間に合わない時間に目を覚ましたと言うわけでございやす(笑)

さて、会場に着くと曇り空ではあるが雨は止んでいる。さすがうちのBOSS。
えぇ、BOSSは強烈な晴れ男なんですよ。「太陽の子エステバン」より太陽に愛されています。
え?SF冒険アニメのエステバンを知らない?
1982年に放送され、野沢雅子が声優をしていたバルセロナで育ったエステバンを知らない?
エステバンが祈ると雨が止み、太陽が現れるということで「太陽の子」と呼ばれてたんだけど…うちのBOSSは祈らなくても晴れます!(笑)

ただ、雨が降っていないため、足もとから蒸し上がる湿気にピッチ上の不快指数は高そうだ。おまけにかなりのスリッピー。試合に影響がなければ良いが…


<試合レポート>
相手主将の「礼!」の声に反応し、1人頭を下げる少し天然の斎藤(笑)
そんな斎藤にツッコミを入れた姫野加と吹き出した主将松本のコンビが開始早々に魅せた。
相手陣内右サイドでのスローイン。姫野加の相手の背後を取る動きに合わせ釘宮がボールを投げ入れる。バウンドするボールに合わせ姫野加がクロスを入れるとゴール中央に走りこんだ主将、飛び出してくるGKの足元に上手く転がし、キックオフから59秒で先制する。


右サイド斎藤のボール奪取からグラウンダーのクロス、バイタルからPA内に走りこむ松本の足もとにピタリ。ダイレクトで右足を振り抜くもここは「クロスバーに嫌われた」。さらに左サイドから熊谷が仕掛け、カットインから右足を振り抜くも何故か斎藤がシュートブロック!ここは「サイトーに嫌われた(笑)」
左からのCK。

一度はDFに弾かれるも再びCKを蹴った熊谷の足もとへ転がる。これをファーサイドに放り込むとそこに待ち構えるのは吉岡の頭。「どりゃぁー!」と叩きつけたヘッドは枠を捉えたもののGKが横っ飛び、CKへと弾き出した。決まっていればシーズン初ゴールだっただけに惜しかった。
右サイド釘宮、姫野加のクロスにそれぞれ熊谷、松本が頭で合わせるもゴールの枠を捉えることはできなかった。

攻めあぐねていたヴェルスパに嫌な雰囲気が漂い始めた32分過ぎ、待望の追加点は三砂の素晴らしいラストパスから生まれた。
中盤右サイドで釘宮から三砂、姫野加へとダイレクトで短いパスが繋がる。ライン際から中央にショートドリブルしながら顔を出す斎藤へ楔を入れると斎藤は前を向く三砂に落とし、そこからダイレクトでDF背後のスペースへライナー性のラストパスが繰り出される。おぉ!!
このパスに反応した松本。しっかりとボールコントロールし、ループ気味に放ったシュートはGKのタイミングを狂わし、ゆっくりとゴールネットを揺らし2点差とした。

畳み掛けたいヴェルスパは高本経由松本のもっちゃんコンビからのスルーパスに反応した姫野加。
PA内ゴール中央でGKと1対1に…おぉ!!!
が、しかし、ここはしっかりとGK正面にコロコロシュートを放つのだった…前半は2-0のまま終了する。

後半、最初のシュートチャンスは橋本。
左からの攻撃参加で残っていた橋本、熊谷の右サイドに流れる動きで空いた中央のスペースに走りこみ、姫野加からのスルーパスを受けPA内でシュート。GKの手を弾きネットを揺らす!!!…も直後、オフサイドの笛が高々に鳴り響いた。こちらもシーズン初ゴールのチャンスだった…惜しい♪
松本のスルーパスに抜け出した熊谷。
中央やや右サイドをドリブルしながらPA侵入する。左手中央方向からシュートコースを塞ぎにくる相手DFよりも先に中央にフリーで走りこんでいた斎藤にプレゼントパス。斎藤はインサイドで合わせるも大きく枠上に外れる。
多分、相手GKが「上!」って叫んだんだろう(笑)

その斎藤からの縦パスに抜け出した左サイド後藤。
逆サイドから「出せ!出せー!!」と叫びながらゴール前に走りこむ姫野加。しかし、出すタイミングがツーテンポ遅く、姫野加がPA内でボールを受けた時にはシュートコースは狭く、ここもしっかりと相手GKの正面へ送り届けた。
自陣橋本からの楔の縦パス。松本がイブラのような廻し蹴りでDF背後へとコースを変える。このボールに反応した斎藤が完全に抜け出し、GKと1対1。PA内でのシュートはしっかりとGK正面へとボールを送り届け…暫定王者熊谷とランキング2位姫野加が待ち構える「1on1最弱女王決定戦」への出場が決定した。

そんな姿に「しっかりせーや!」と吉岡がビルドアップしながら持ち上がる。
CBとSBの間にキレイなスルーパスを通し、左サイドライン際に橋本を走らせる。オフサイドは…無い!!橋本はダイレクトで低いクロスを入れるとPA内中央、スライディングしながら合わせたのは松本。が、このシュートにGKが反応。
ゴール目の前、こぼれたボールは相手DFと斎藤が同時にアタック…が、ここもこぼれ球となる。
このボールにクロスを入れた勢いのままゴール方向へと走りこんでいた橋本が「もろた!」と言わんばかりのBダッシュを見せ、シュートを打とうとした瞬間…

転ぶ(笑)

ならばと後から走りこむ後藤。そのシュートの邪魔にならないようピッチにベッタリとうつ伏せになる橋本(爆)
ダメだ…何度見ても可愛くて笑える♪

後藤のシュートも相手DFのブロックと同時となり、真横に弾かれたボール、5人目の演者としてPA舞台へと駆け上がってきた藤本が身体を捻りながら右足を振りぬき、低い弾道のシュートは綺麗にネットを揺らし、3点差とした。

直後のキックオフ、相手が下げたボールにダッシュする松本。ボールをカットしそのままドリブル、ドリブル、ドリブルからの右足はDFを掠めCKとなる。
左サイドからの落としを受けた吉岡、逆サイド最前線で「出せ!出せやー!」とゴール方向に手を上げる姫野加の前方のスペース目掛けロングフィード。コントロールされたフィードはGKとの1対1のシーンを作り出す…姫野加は何度か「どう打とうか?」と迷いを見せる動きを見せたあとGKの鼻先でループシュートを放ち、最弱女王決定戦3位の座に転落するゴールを決めた。

熊谷「ほぅ、決めたか…でも、まだまだやで」
斎藤「諦めません。まだ試合はあります!」

前がかりになり浅くなった相手のDFラインの背後に釘宮からの絶妙なパス。右サイドからゴール方向へと姫野加が走りこみ、完全に独走する。
このまま「ヘイセイノモリ記念5点目争奪杯」を制するのか「カナコバクシンオー」とジョッキー姫野加。
しかし、その内からは…釘宮へボールを落とした後、猛然とダッシュしてゴール前に上がってきた「パスアンドゴーゴーオザッキー」とジョッキー尾崎。さぁ、叩く鞭が力強くなってきた!
その内側からは「さっき自分はパスを出すのが遅れたんで…ここは出さないでしょ?」と心なしか叩く鞭の勢いが弱くなっている「チクナンレフティーゴートー」とジョッキー後藤。
そして大外、抜群の差し足を見せ上がってきたのが「テンネンソザイサイトーサンダゾ」とジョッキー斎藤。
この足ならゴール前差し切るのか…

さぁ、ゴールは…ボールは…一体…誰に手に…

姫野加「ドッカーーーン♪」

おっとー、ゴールラインを切ったのは姫野加のシュートだぁーー!!!と言う試合でした。


○ヴェルスパ大分 5(2前半0)0 NW北九州○
得点者(アシスト)
<前半>
松本(姫野加)
松本(三砂)
<後半>
藤本
姫野加(吉岡)
姫野加(釘宮)


(その他の試合結果)
柳ヶ浦 0-5 秀岳館
大分トリニータ 0-3 熊本USC
ANCLAS 1-4 八代Ft

【第9節終了時】
順位 勝 分 敗 [勝点] 得点 失点 得失
1位 07 01 00 [22] 45 03 +42 秀岳館
2位 06 01 02 [19] 25 11 +14 ヴェルスパ
---1部へ自動昇格---
3位 05 01 01 [16] 27 07 +20 八代Ft
---1部との入替戦---
4位 03 03 02 [12] 31 11 +20 熊本USC
5位 03 01 05 [10] 13 20 -07 NW北九州
6位 03 00 06 [09] 21 22 -01 トリニータ
7位 01 03 04 [06] 11 24 -13 柳ヶ浦
8位 00 00 08 [00] 01 76 -75 ANCLAS
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

犬と風水と私

2019年07月16日 | その他
玄関ポーチへの車両侵入防止策として何か無いかなと…レディースの練習を見に行く道中、ハンズマンに寄ってみた。
やはり、プランターに花を植えて置くのが良いの…か…なってすぐに目を奪われた置物が…

イヌーーーーッ♪

レトリバー♪
一番デカイこいつで9000円か…高いな。
大きさ的にはインパクトもあり注意喚起になるとは思うが、いかんせん顔が好みでないな…
次に大きいのが柴犬ーーーっ!!こちらは5000円ほど。
うーん、高いな…あと、やはり、どうしても顔が好みではない。犬種としては羊をおびき寄せるエサとしても完璧なんだが…(笑)
そしてその下段にはMダックスやコーギー、パグが並んでいる…

おぉ、可愛い!!
値段は1900円か…お手ごろだし、これにしようかな。
ただ、3匹はいらんな。まずは1匹で試し置きしてみたい…やっぱり、コーギーかな。

あと、手の平サイズの犬も買って門柱上に置こう♪ってことで計3匹を購入。

屋外レジに持っていく。
「いらっはゃい」とちょっと雰囲気の怪しいおじさん。
290円、290円、1900円…ピピッっとレジが打たれ、「合計10,580円です」

『!!??』

「10,580円です」

『そんななります??』

「え?290円っと…1900円で…ならんな」

皆さんもぼったくりレジにはご注意を(笑)


早速、帰宅して玄関ポーチに置いてみる。

…ちっちゃ(汗)

このサイズがポツンとここに置かれてても変だな(汗)
とりあえず、玄関前に飾ろうと移動させ、ネットで他の犬種やサイズを探してみる。

すると、ちょっと気になるものが…気になるといっても品物ではなく風水。

どれどれ…

ナヌーーーーーッ!!

「風水では“犬の置物を絶対においてはいけない”と言われる場所があります。それは玄関です。玄関のどこであろうと犬の置物をおくことで風水では直ちに凶相になる」

風水とかあまり信じるタイプではないが…やはり、見てしまうと気になってしまう。なら、門柱の上の犬もダメなのか…というか既に玄関ホールに飾ってるワイヤーアートの犬もダメなのか…(汗)

そういや玄関マットも犬…

と言うかレディースの練習、見に行くの忘れてた(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019九州国体日程

2019年07月15日 | 女子サッカー
第39回九州国体ブロック女子サッカー組み合わせ(九州サッカー協会より)が発表されました。
本国への出場枠は【2つ】。
開催場所はSAGAサンライズパーク第2競技場、鳥栖市陸上競技場となっております。

さて、大分の相手は…また長崎かぁ…
ってか、昨年と沖縄、宮崎が入れ替わっているだけであとは全く同じなんだな。

8月10日(土) 1回戦
あ.沖縄vs熊本(9:30鳥栖)
い.佐賀vs福岡(9:30SAGA)
う.大分vs長崎(12:00鳥栖)
え.鹿児島vs宮崎(12:00SAGA)

8月11日(日) 代表決定戦
お.あ勝者vsい勝者(10:00SAGA)
か.う勝者vsえ勝者(10:00鳥栖)

せっかくなので前泊して1試合目から観戦してきますわ。
遠征費用は前泊に充てているため10日夜は宿を予約しておりません。だって、負けた上に泊まるとか…悔しすぎてアリエン・ロッペンです、そんなのネーマールですわ。

えぇ、勝てば探します(笑)
どうか嬉しい誤算となりますように…


さて、先日蒼井令さんとお付き合いすることになりましたので、早速、お願いして何枚か焼き直してみました。
ブオォーンという象の鳴き声モノマネと共にサクッと書き込んでくれました♪書き込み前に行われる変換(オーサリング)時間は変わらないんだが、書き込み自体は確かに速い!!!

そして、肝心な画質は…うーん、あまりDVD8.5GBと変わらない気がする。
あぁ、そっか…ビデオからMP4に変換している時の画質でそのまま焼かれてるのか…ここをもう少し良くしなければいけないのか。
ただ、あまり良くしすぎると7試合が25GBに入りきらんごとなる可能性もあるので…このままで良いか。十分見れるし。

その分、1試合当たりの時間を増やしてあげた方が有難いのかなと…とりあえず、秀岳館戦を25分に編集して焼いてみた。

うむ、やはり、15分そこらよりも内容が伝わってくるな…劣勢だった試合内容が十分に伝わっている(笑)

すると、羊よりLINEが入る。

「いらん?」の一言と新しく発売されるヴェルスパTシャツの画像が添付されている。

相変わらずのぶっきらぼうやな(笑)
そういや、先日、羊と羊兄が小学校の間、サッカーを習っていたコーチに逢ったときのこと。

「お久しぶりです、コーチ」
『おぉ、おぉー(誰だっけ?的な顔(笑))』
「羊パパです」
『おぉ、おぉー…羊、頑張ってるな』
「はい」
『ちょくちょくメールが来るわ』
「ぬーっ!?管理人には着ませんよ!」と娘と言うものは“そんなものだ話”をしてきました。

まぁ、このぶっきらぼうさには、愛しさも切なさも心寂しさも感じておりますが…(笑)
父の日も…誕生日も…

「プレーオーーン!!」

と流されて続けている管理人ではありますが…良いんです。管理人だって二十歳そこらの時に親を祝ったことなどありませんから(笑)
親になった途端、さぁ祝えとか…とか…ロッペンですもんね(泣)

ま、そんな愛羊からの連絡に「いる!」とすぐに釣られました…悲しいかな、これが父親というものなのか…


そんな管理人ですが…昨今、記憶メモリーがどんどん少なくなっております。

車の鍵を自分でポッケに入れたまま「車の鍵がない…」と探し回ったり…(あぁ、そっか。さっき忘れないようにと入れたんだった)
数ヶ月前はパスの中で携帯を手に持ったまま「やばっ…携帯がバッグに入ってない…」とアタフタしていたりと…やはり、立派な初老だ(笑)

なんかないのか…と思ってたら、探し物を音で見つける「Tile」ってアイテムを見つけました。
大きさはSDカードくらいで厚みもSDカード2枚分程度。重さも6gほどで軽い。

スマホに専用アプリを落として使うとのこと。

例えばTileを鍵に付けてて、「あれ?鍵がねー!?」となったらスマホのアプリからTileを鳴らして探すことができる。
「あれ?携帯がねぇ…」となったらTileを押せば、例えサイレントモードであっても携帯を鳴らすことができる。
あと、Amazon AlexaやGoogle Assistant、Apple Siriにも対応しているらしく、呼びかければTileが鳴るってこと…持ってないけど(笑)

ただ、あえて短所を挙げるならば…電池が1年間しか持たないこと。さらに電池交換ができないため使い捨てとなること。

価格は1980円。
安いと思うかは…あなた次第♪
管理人にプレゼントしたいと言う方も…あなた次第♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しい彼女ができました

2019年07月10日 | その他
7月9日、蒼井令さんとのお付き合いすることになりました。
知人友人からも会見のように色々と聞かれました。

――お付き合いのきっかけは?
知人の紹介です。
今までお付き合いをしていた女性から「私の器ではあなたの想いは受け止められない!」、こちらが歩み寄ろうとしても「無理と言ってるでしょ!」と毎日のように手が出ていました。
手が出る毎日いわゆるDVディとでも言うんでしょうか。それに悩んでいまして…
そんな時、相談した知人から紹介されました。

――新しい彼女はどのような方?
これまでの彼女と比べるのは失礼なのかも知れませんが、とても画が綺麗で何かに付けて回転が速いんです。要領も良くて管理人のワガママや困りごともその大きな器に納めて解決してくれます。

――噂ではとても人気のある方と聞いている。ファンの方も多くて心配じゃない?
きっと皆さんの前にいる蒼井さんとは違った蒼井さんを管理人は見せていただいていると思います。
本当に純粋で、頼みごとをするとブォーンと象さんの鳴き真似をしながら仕方ないなー♪と言うことを聞いてるお茶目さんだったり、管理人の想いが大きくて受け止められないようなときには素直に「無理です」と言ってくれる素直さも見せてくれます。
「良いとこ取りで正に魔性やん」とか言われますけどそんな方じゃないって…一緒にいてずっと見てきたんで、大丈夫です。

――お互いにどう呼び合っているの?
蒼井「管理人さんです」

――管理人は?蒼井さん?それとも令さん?
管理人「ブルーレイです」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019九州リーグ第8節

2019年07月07日 | 女子サッカー
7月7日は七夕。1年に1度、彦星と織姫が会える日。
羊星も熊本県民になったトト姫に会うため、秀岳館戦前に里親の天川さん宅に寄ることにしました。

ご自宅にお邪魔するとオシャレな6畳の半地下和室に置かれたケージや楽しそうな玩具が目に入る。うむ、管理人と暮らしていた時よりもVIP待遇だな…やりましたなトト姫♪
眠っている時間なのでそっと覗いてみると…スヤスヤと相変わらずの可愛い寝顔。

里親さんの許可を得て「トト」と声かけをする。
何度か呼ぶと「ピクッ」と反応し、目を覚ます。
「トト♪おいで♪」と呼ぶと、「おぉ、主。久々やん♪」と言う顔で傍に着てくれた♪

この瞬間、ブワッっと涙が溢れてきた…「ドドォ…(泣)」

ケージのすき間から指を入れ、久しぶりにホッペをモフモフ。
指先の匂いを嗅ぎ安心してくれたのか、ほとんど開いていない眠そうな目をさらに細め、気持ち良さそうな顔をしてジッとモフモフさせてくれました。

その後、飼い主さんと話をして、最近ではホッペに触れたり肩や膝の上に乗ってくれるようになったこと。管理人に飼われていたせいか我が家でも男性である旦那さんや息子さんにより懐いてること。一番面倒を見てるのは娘さんなのに…(笑)
部屋んぽの時、部屋を囲う柵を繋ぎ止めていた結束バンドを齧って逃走したこと。笑いながら繋ぎ目をプラスチックに交換した柵を見せてくれました。
「うちでも閉めていたクローゼットにいつの間にか侵入していたこともあり、コイツ、イリュージョンを使いますから…(笑)」
和室の所々にある小さな傷にも「トト君は齧るのが仕事ですから♪」とチンチラの習性をしっかりと理解してくれていてほんと可愛がってくれているんだなと安心することができました。

さて、では戦場へと向かうか…

梅雨空の一休みなのか会場は太陽も照りつける夏日。
さぁ、暑さにも負けない、相手にも負けない、そして自分にも負けない試合を見せてくれ。前期のリベンジをしようぜ!


<試合レポート>
互いに中盤での潰しあいが続いた前半10分過ぎ、秀岳館がサイドネット外、クロスバーの上と立て続けにヴェルスパゴールを脅かす。しかし、ヴェルスパの反撃。ゴール正面でのドリブル突破から得たFK、主将松本が狙うもGK正面。さらに中央斎藤のサイドチェンジ、三砂から熊谷を経由し右サイド釘宮からのクロスに斎藤と後藤。敵と一緒にワチャワチャしながらも最後は後藤、PA内で放ったシュートは…惜しくもポストを叩く!くぅ…入ったと思ったぜ。
前線からのチェックをいつも以上に強めるヴェルスパとGKとDFラインでゆっくり回しながら様子を伺う秀岳館。圧倒的な攻撃力を誇る相手なら「その前に奪ってみせよう…ホトトキーック」と廻し蹴りで執拗にボールチェックする斎藤。松本、熊谷、三砂は「三人で来るまで待とう…」ってDFの吉岡から「行かぬなら私と代われホトトギスって前からいけやーゴラァ!」と喝が入りスタコラサッサ。
それでも秀岳館はJリーグで好調なトリニータのパス回しのようにしっかりと後ろで繋ぎ、そして、中盤のアイデア豊富な選手たちへとボールが送られる。サイドを割られクロスが何本入ったことだろう…それでもGK永松らDF陣が身体と声を張り、決定機を作らせない。しかし、注意していた10にやられる。ヴェルスパ陣内右サイドでクリアボールを拾うとそこからドリブル、ドリブル、圧巻のドリブルで5人が抜き去られ、最後はPA内、鋭い切り替えしから右足一閃。ジャンプするGK永松の上を越え、ファーサイド側のサイドネットを揺らした。
さらに前半終了間際、センターラインからやや相手陣内に入ったところ、DFラインでゆっくりボールを回していたが、一気にテンポアップの縦パス。楔に入った選手がスルー。DFがチェックに行った背後のスペースへとボールが転がり、そこに2列目から走りこむ相手。GK永松もポジショニングが深く、慌てて飛び出したもののPA僅かに外側で先に押し込まれ、永松の足もとをコロコロと抜け、そのままゆっくりとネットを揺らし、程なくして前半が終了した。うーん、GK暦3回の管理人が言うのもなんだけど…(笑)
そのスペースを埋めるのはGKの役目だぜ!
しかしながら、しっかりと守れている守備陣。この2点目が入った後も互いに意見交換をしながら修正を行っている姿に後半も戦える手応えを感じた管理人でした。
さぁ、あとは攻撃陣が奮起する番ですぜ。

前半を見ている限り、やはり、相手の寄せが早い。それでいてヴェルスパのパス速度が遅い。これではなかなか打開できない。かつてトリニータレディースを全国でも名を知らしめる強豪チームに育てた指導者チーコノーサが常々話していたダイレクトのパスリズム。

「トントントントンサノのニトン」

かつてドリブルサッカーだったアルゼンチンに惚れていた管理人ですが、最近は「パスこそ芸術」と思えるほどパスに美学を感じております。アーセナルのパスサッカーには鳥肌が立つ。
さぁ、自分たちの「アンダーグラウンドフットボール」(なんかカッコいい…単に下でするパスサッカーってことを表したかっただけ(笑))がどこまで通じるのか後半、もう一度、やり直してみよう。


後半に入っても押し込まれる時間帯が続く。それでも前線から中盤からそしてDFからと声かけと動き出し、チェック&カバーをサボることなく続ける…1人貧血で倒れそうになっていた羊は除く(笑)
しかし、相手陣内中央で斎藤のチェックから熊谷、松本と小さく繋ぎトントントントン左サイド大城へ展開、大城からのクロスはPA内中央でジャンプする斎藤に合わなかったが、クロスのクリアボールをバイタルで熊谷のチェックからボールを奪うと姫野加に落とし、前線で大きく手を上げボールを呼ぶ松本へ姫野加はダイレクトでウィーっとハイボール。PA左サイドに落ちてくるボールに頭で合わせる松本!スカッ…ならば足ーー!とDFを背負いながら反転して右足を振り抜く。強烈なシュートはGKの手を弾き、見事ネットに突き刺さる。
まだ1点差なのに全員で大喜び。抱きつく松本と姫野加。1点負けてるのに…抱きつく松本と釘宮。まだ負けてるのに…(笑)

でも、これが俺流♪
全員で奪った1点だもんな。1点を喜ぶこの満面の笑顔こそ、喜び方こそ、ヴェルスパ流のテンションの上げ方♪
さぁ、次の1点を取り…に…いこ…う…暑い…朦朧とする…フラフラする。
残り僅か。頑張れ、ヴェルスパ&管理人。

倒れるのが先か、同点が先か…うぅ、試合終了が先だった…
劣勢ながらも守備陣を中心に耐えて耐えてワンチャンスをモノにしてあと1点まで追いすがったのだが…残念。
しっかし、この暑さの中、悔しいと思える戦いをしてくれた選手たちには本当に感謝ですわ。

MVPはビデオを観て改めました(笑)松本から変更します。
斎藤です。
あの運動量は素晴らしい♪得点したシーンの起点となったのも斎藤選手のプレッシャーによるものでした。

アンダーグラウンドフットボール…ええな、この響き…斬新な弾幕作ろうかな…(笑)

●ヴェルスパ大分 1(0前半2)2 秀岳館●
得点者:松本

(その他の試合結果)
熊本USC 10-0 ANCLAS
NW北九州 3-2 柳ヶ浦
八代Ft 2-1 大分トリニータ

【第8節終了時】
順位 勝 分 敗 [勝点] 得点 失点 得失
1位 06 01 00 [19] 40 03 +37 秀岳館
2位 05 01 02 [16] 20 11 +09 ヴェルスパ
---1部へ自動昇格---
3位 04 01 01 [13] 23 06 +17 八代Ft
---1部との入替戦---
4位 03 01 04 [10] 13 15 -02 NW北九州
5位 02 03 02 [09] 28 11 +17 熊本USC
6位 03 00 05 [09] 21 19 +02 トリニータ
7位 01 03 03 [06] 11 19 -08 柳ヶ浦
8位 00 00 07 [00] 00 72 -72 ANCLAS
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

痛みのない身体が欲しい…

2019年07月03日 | その他
九州南部に大雨被害が出ております。皆さんのところは大丈夫でしょうか?
今後もしばらくの間は梅雨空も続く予報でして、さて、日曜日の秀岳館戦(八代市)は無事に開催されるんだろうか。
このジメジメした梅雨が終わるといよいよ夏本番か…ジメジメも嫌だけど暑いのはもっと嫌だな。
季節ぐらい自分で選ばせて欲しいと思いませんか?
あと、体型ぐらい自分で選ばせて欲しいと思いませんか?なぜ人は体重が増えるのだ…(笑)

機械の身体であれば気にしなくて済むのに…とマジで自分のお腹を見ながら思ってしまう。
やはり、牧氏のような女王様気質のトレーナーに24時間監視されなければ私、痩せないのね(笑)
ほんとワガママボディやわ…

ふぅ、機械の身体か…
ヴェルスパ美女メィテルと銀河超特急999号に乗って旅に出たいわ。機械の身体を無料でくれる最終目的地に行く前にまずは大阪惑星USJに寄りたいな♪


さて、健康診断結果が出まして…尿酸値以外健康体でした。
その数値の影響なのか、左手小指の第1関節に突き指のような痛さが、右手人差し指の第2、第3間接の間の親指側にしびれ、右膝裏に鈍痛が続いています。もしかして、通風予備軍なのかな!?
まぁ、腫れ自体はないので大丈夫とは思うが…それよりも、日曜日に予定通り、レディースの試合が開催されて欲しい限りですな。

あと、熊本県民になったトトですが、幸い大雨の影響も少ないようで元気に飛び回っているとのことでした。
最近では頬っぺたを触らせたり、肩や膝になって「エサクレの舞い」を披露しているとのこと♪良かった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前半戦を振り返って

2019年07月01日 | 女子サッカー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする