保育園見学④

2006-11-17 21:48:17 | 子ども
思いも寄らなかった保育園見学4つ目。


てくてくと歩いていくと、目的の保育園を発見!
外でタバコ吸ってるおじさんがいる~と思ったら、なんとそこの園長でした

ここは市内の私立M保育園。
2~5歳のみで、0~1歳は離れたところに別の園舎があります。
急に見学をお願いするのもな・・・と思っていたら、おじさん園長に「良かったらどうぞ」と先にお誘いを受けちゃいました

園舎は新しい。
コの字型の建物で吹き抜けがあったり、園庭の遊具も木製だったりして、
保育園というよりは幼稚園という雰囲気。
もちろんランチルームも完備
週に2回リトミックなんかもやってるらしくて(外国人講師を招いてるそうです)、ホントに保育園???と驚いてしまいました。

ここも小さいけど明るいし、結構いいかな、、、と思って次は0~1歳の乳児の園舎に行かせてもらいました

そしたら。。。

乳児の園舎はペンシルハウスのような作り。
活動がまだ少ない年齢だからまぁ問題ないと言えばないんですが、
斜面に建っているので園庭がないんですよね。
天気のいい日は散歩に出かけるようにしてるらしくて。
で、日当たりがあまり良くない
これ、印象としてはかなり重要でした。
閉鎖的に見えてしまって。。
駅前の保育室とかがこんな感じなのかなー、と(実際知らないけど)思いました。

面倒な父母会もなく、「子どもをともに育てていく」と言うより「預かってる」という印象を受けちゃいました。

ううーん、ここもそんなに遠くなかったから候補にできたのにな。
残念

周りの環境は良くって、帰りに川沿いを歩いていたら、
白鷺と鵜、そしてキレイなカワセミちゃんが見られました。
・・・と言ってもまひろの予想でしかないので「そんなとこにいるわけないよ」と言われたら全然自信ないんですけど。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿