信じる

2011-03-18 23:48:26 | Weblog
震災が起きてから今日で1週間。
考えることはいろいろ。
不安なこともたくさん。

だけど。

答えのない「なぜ?」から出てくる不満や批判を、
どこかにぶつけるのはやめよう、って新聞で読んだ。
被災地で苦しんでる人がいる。
それを救援しに行った海外の人がいる。
命掛けで原発と戦ってる人がいる。
彼らにも大切な家族や愛する人がいる。
強者が弱者を助けるんじゃない。
弱者が支え合って生きている。
この災害は、誰にも罪はないんだ、って…。
(個人的に、対応がまずいと思うところはあるけれど)

だから私たちにできること。
きっと大丈夫、って信じること。
すべての人の無事を祈ること。
何か手助けする時のために、心も身体も健康でいること。
そうして生きていられることに、感謝すること。

どうかその思いが、天まで届きますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿