他人を羨んでしまう、他人に認めてほしいと願うワケ

2020-10-03 19:41:00 | 願い事の叶え方
自分を尊重できなければ、他人を尊重することなんてできない。


そう知った上で、過去の自分を振り返ると。


あの人はすごい。
それに比べて私は。
私には何もない…。

私もみんなに認められたい。
誰かに認めてほしい。
こんなに頑張ってるのに。
どうして認めてくれないの?


という自分マウンティングと承認欲求は、


自分で自分を認めていないから起こる


ということが分かりました。

もちろん無自覚なんです。
それが厄介💦




自分で自分自身の存在を、
能力を、技術を、生き方を、
認めていないんです。


だから、他人を羨むし、
他人からの承認を求めるんです。


自分で認めてないから不安なので、
他人に認めてもらって安心したい、んですよね。




そして、

すごくならなくちゃ認めてもらえない!
すごい人にならなくちゃ!

と焦るし、落ち込むし、
やたら他人をキラキラさせてしまう。
さらに落ち込んで、焦って頑張るのに、
どうして認めてもらえないんだ!と憤って不満となる。


そんな悪循環に陥る。






だから、それを止めるのはすごく簡単で。


自分の存在を尊重するだけ

自分を認めている感覚を掴むだけ


なんです。
見方を変える、捉え方を変える、は別モノなので注意です。



だって、
他の誰にも認められなくたって、

私は世界の重要な一員だと知っている
私は欠けたらいけない存在だと分かっているから

です。




もし今、あなたが悪循環の中にいるのであれば、
その自己重要感を手に入れてくれたら、
簡単にその渦中から抜け出せる。


そこに注力してほしいなぁと思うのです照れ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poyopoyo_002)
2020-10-04 11:38:25
こんにちは😃
おかげさまで道が明るく照らされました(〃▽〃)
( ≧∀≦)ノ
解決に至っています♪

こちらのブログに立ち寄らせていただいたことで
明るくなりました。
これからも立ち寄らせてくださいね。(〃▽〃)
返信する
Unknown (melonpan-love)
2020-10-04 21:14:10
@poyopoyo_002 >poyopoyo_002さん
コメントありがとうございます☆
みんな幸せになろうよ!という気持ちで書いているので、どこかでお役に立てたなら嬉しいです✨
またいらして下さい😊
返信する

コメントを投稿