小鳥ちゃん

2007-05-16 22:52:14 | 日記
今日はとってもかわいいものと出会いました♪

りくまるをベビーカーに乗せて保育園に向かう途中、珍しい鳥が。
見たことないなーと思ってしばし観察。

アスファルトの上にちょこんと2羽。
ピィピィ鳴いております。
鳥にまったく詳しくないまひろが立ち止まったのは、
何よりもその鳥ちゃんがめちゃめちゃ小さかったから。
スズメの二周りは小さかったかなぁ。

よくよく見てみると。。

これ、ヒナでは??

ピョンピョンッ…ドテッ
って足元おぼつかないし、
鳴き方もクチバシ開けて懸命だし、
これはヒナですよ~。

こんな道路にいたら危ないよ~と思うものの、
その後りくまるを抱っこすること考えると触れない。

…なんて考えていたら、
なんとベビーカーの車輪にジャンプ!
うぎゃー。
かわいいけど、これじゃあ動けない!

ヒナだから人間から逃げたりしないんですね~。
車輪から落ちないように、必死にしがみついてました。

じきに親鳥らしきものが来て、「そんなところで何してるの!」と言わんばかりに鳴き始めたので、
ヒナちゃんが下りるのを待って、あとは親御さんにお任せしました。
といっても、どうやって巣に戻るのかは不明ですが。。

ちなみにこれらはりくまるの視界に入っておりませんでした。
あんなにかわいかったのに、カメラも持ってなくて残念~(>_<)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bonbon)
2007-05-17 03:47:44
なんて可愛い場面&珍しい場面なんでしょう。

でも、ひな、おそらく巣ごとネコかなんかに落っことされてにげてきたものか、もしくは、誤って巣から落ちてしまったヒナ・・・だと思います。
人間が触ってしまうと、親鳥は、もうにおいが付いてしまうので、自分のヒナとは思えず、育児放棄してしまいますので、触らずにいてくださった事、正解~!!です。でもでも、巣に戻れないよね。
外敵に出会わなければ、無事に成長何とかできるはずだけど・・・。むずかしいかな~?親鳥は、落っこちた巣から離れてしまったヒナにも、せっせと餌を運んでくれますよ。

私の実家には、毎年ツバメが巣を作って、毎年いろんな事件がありましたから・・・。命を感じ生命を感じ、悲しい事もありましたが、でも可愛くて、ツバメは今も大好きです。
返信する
かわいいねー (ひろ)
2007-05-17 08:24:32
めずらしい場面に遭遇だね。

りくちゃんにも見せてあげたかったね。

黒猫がすりよってきたり、ひながよってきたり、なんかいいことありそうじゃない?
返信する
ほのぼの (みかどん)
2007-05-17 13:09:13
黒猫ちゃんといい小鳥ちゃんといいなんかほのぼのいい感じ
まひろちゃんはお仕事落ち着いたかい?
たまにはゆっくりお休みするんだよ
返信する
コメントありがとう♪ (まひろ)
2007-05-19 00:01:46
>bonbonさん
わ~、やっぱり触らなくて正解だったんですね!
ブログにアップしてるときに「そういえば・・・」と以前聞いたことがあるのを思い出して。。
りくまるにアレルギーがなかったら触ってたかもしれないです。
アレルギーに感謝?!

巣から離れたヒナにも餌を運ぶってすごいですね~。
無事だといいなぁ・・・。

bonbonさんはツバメのヒナに縁があったのですね。
私は初めて見ました。
あんなにかわいい鳥ちゃんたち、毎年お目にかかれたら幸せですね~

>ひろ
ホントめずらしいよね。
りくまるにも見せたかったわ(涙)。
鳥って向こうから寄ってくることなんてまずないから、ビックリ&感動したよ。
連れ帰りたいくらいかわいかった
ネコ&ヒナだけで十分幸せな出来事だよ~

>みかどん
ようやく明日&明後日、久々の連休
やっぱり毎週連休がほしいよぅ。
かつてないほどアナログな仕事で、
ペンの持ちすぎで腕が腱鞘炎ちっくだよ
いやぁ、パソコンだけだと腕もなまってるもんなのね(苦笑)。
返信する

コメントを投稿