パニック劇場の記録①

2022-02-18 23:14:00 | 子ども
中2まで勉強はほぼせず、
行く高校がなさそうだったりくまる。

通える範囲内に、レベル上から都立A校、B校、C校、D校以下があって、
入塾の際、欲を言えばC校に入りたい、と告げた。

そしたらみるみる成績が上がり、
元がひどかったからね!笑
C校も安全圏になって、
私立J高校の併願も取れた。

このJ校、さほど進学校ではないものの、
近年の進学実績の伸びが大きくて。
大学進学に力を入れてる様子。
そこの、私大受験コースの併願優遇を取ってました。

このJ校が親切なのは、
内申点は生徒の実力を反映しない場合があるから、
当日の試験結果で改めてコース編成をしてくれるところ。
最大2コース上まで当日試験で挑戦することができる。

男子って内申点取れないこと多いよね。
我が家もそのタイプだから、それは優しいなーと思ってた。

で、なんとなくだけど、
りくまるは上のコースに受かるんじゃないかなと思ってた。
理解力はある子なので。

そしたら、予想通り2コース上に合格しまして。

おめでとう!パチパチパチ〜拍手〜!なんだけど、
よく見ると、合格したコースの国公立・難関私大受験コースは、
本命の都立C高校よりレベルが高かったんですわ。

え、どっちに行く??問題が勃発しまして。
※都立受験はまだですが、受かる前提で話してます

直近で受けた都立模試の結果もとても良かったんですって。
A校もチャレンジできたんじゃね?ってくらい。

都立は2学期の内申点を基準に選ぶので、
それ以降に学力が上がると、出願校のレベルを超えてしまうという罠があったんですね。

それを知らず、C校で固定させてた私。

なんでB校に出願しなかったんだろう…と悔やみ始めました。


続きます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿