卒園しました☆

2013-03-19 23:35:35 | 子ども

りくまる、去る3/16に無事保育園を卒園いたしました☆

小さめの保育園なので望遠レンズはいらないだろうと思ったら、
意外と遠くてうまく撮れませんでした(デジイチ持ってる意味ないじゃん

泣いちゃうかなーと思ったけど、うるるっときたとこでなんとか持ちこたえ、
その後開かれた卒園パーティーの慌ただしさで感傷はかき消されてしまいました(笑)。

卒園&入学を控えた年長児(の親)ってのは忙しいですね
年度末ってこんなにあっという間だったっけ??って感じです。
卒園式が終わったから、次は入学準備を仕上げなくては
まだまだ週末が忙しいまひろです



+++ここからはちょっと子どもの記録+++

卒園式では、歌の最中に目をシパシパしていたりくまる。
泣きそうになったんだとか。

卒園パーティーで最初は子どもたちで騒いでいたはずのりくまる、
途中でゲームが始まると、「お腹気持ち悪い」と休憩に。
結局ゲームは参加せず、景品だけもらい、集合写真にも顔を出さず、
ホワイトボードに一人歌詞を書き続けていたりくまる。
普段はそういうときにまひろは誘い→叱りつけになるんだけど、
今回は卒園式の疲れもあるだろうから、となんとか耐えてうるさく言わず。
すると「もう帰りたい」とママの腕を引っ張って駐車場まで。。。
そこもなんとか怒らず、だらっとおしゃべりに付き合い、
次に絵本のあるキッズコーナーに誘ったら、絵本をめくりながらママの膝でダラダラと過ごして充電。
先に帰るわけにいかないんだよと話したらようやく元の部屋に戻る気になり、
やっと合流できました

りくまるは、いつもそう。
集団でなにかやるのがまったくダメで、協調性のなさにまひろはいつもイライラして、
怒って、ケンカになって、、、の繰り返し。
だけど今回思った。
これは一種の病気だと思えば、まひろもイライラしないのだと。
「個性だよ」と言われてきたけど、それだとどうしてもイラッとくるんだよね。
「なんでみんなと一緒にできないの?」と思ってしまう。
りくまるは、少なくともまひろが一緒だと、集団行動に支障が出る子なのだと最初から思っていれば、
無用な苛立ちやケンカが起こらないわけで。。
子育て6年目にして、やっとたどり着いたワタシです。。。

見知らぬ場所、見知らぬ人、大勢の人(知り合いでも×)、のどれかがある時には、
りくまるは協調性がゼロになることが極めて多い

これを忘れないようにしてイベントに参加しよう。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿