blueberryの釣行記

美しい渓魚を求めて..テンカラのブログです

和良川公園オートキャンプ場

2017-08-31 | アウトドア
今年の夏休みのキャンプは予約を取るのが遅かったのでどこも確保できず...
このままでは今年のキャンプは行けないかもと焦りながら電話しまくって、やっと見つけることができました。

ただ、管理人のおじさんに、一番隅っこの不便なサイトしか空いてないから他より安い料金で良いですよと申し訳なさそうに言われ、行く前からちょっと不安でした。

場所は、岐阜にある和良川公園オートキャンプ場です。郡上八幡のICからくねくね道を通って1時間弱で到着しました。
この和良川のある辺りは、スキー場や観光名所があまりなく、普通では来そうにないところで、僕もこの辺りには初めて来ました。

和良川公園オートキャンプ場

サイトは確かに一番奥でした。普通のサイトは玉石が敷いてあるのですが、ここは芝生でした。
場末的な感じもしましたが、芝生はキレイに手入れされていたし、何より広い。炊事場やトイレが遠いのも全く気にならないので、これで他のサイトより安いのは何だか得した気分になりました。

チェックインは14時からと書いてありましたが、11時に着いてしまったので管理棟へ行ってみると、もう入っても良いですよと言われました。
ただ、前の人が帰ってからそのままの状態でしたので、最初にゴミ拾いをする必要がありました。

そして早速テントを建てて川へ泳ぎに行きました。

和良川

キャンプ場の前は和良川が流れているのですが、予想に反して親水公園のようになっていました。
人工的な川なので安全そうに見えますが、段差が大きかったり、ナメ状になっているところがあるので、小さい子供がいる場合は注意が必要です。

こんな感じでしたので、釣りができるかと思っていましたが断念しました。この辺にもアマゴがいるのでしょうが、どちらかというとアユの領域だと思います。

オオサンショウウオは?

またこの辺りはオオサンショウウオの生息地ということで、ひそかに期待していましたが、そんなに簡単に見つかるもんではないですね^^;

想定内だったのですが、川から上がると、ブヨにやられました。
本当に小さなブヨがいますので、気が付かないうちに刺されています。
蚊取り線香は必需品です。
その後1週間くらいかゆい思いをしましたが、子供の時からよくブヨに刺されていたので、あまり気になりませんでした。

焚き火台

今回は、スノーピークの焚火台を導入しました。今まで七輪を使っていたのですが、子供が大きくなるにしたがって物足りなくなったので、思い切って買ってみました。
焚き火台のサイズで悩みましたが、Mのスターターキットにしました。
グリルブリッジは大げさな感じがしたので、そのまま焼き網を乗せて使うようにしました。
そうするとスターターキットに付属の炭床proMは大きすぎるように感じたので、Sを追加で購入しました。

焚き火台BBQ

焚き火台は七輪よりも焼き面積が広く良かったのですが、最初に炭が付きにくく結構苦労しました。
七輪だったらすぐに付くのですが、炭が湿っていたのかもしれません。

たこ焼き

今回は、たこ焼きもやってみましたが、たこ焼き自体が初めての経験だったので、生地の調合に失敗し
何だか固いたこ焼きになってしまいました^^;

BBQの後は飛騨金山にある温泉のゆったり館に行きました。40分くらいかかりますが、うちの家族は温泉なしには始まらないので...

で帰ったら、焚き火台の残り火でマシュマロ焼きをして就寝しました。
いつものことですが、何だか慌ただしい感じです。

マシュマロ焼き

さていつものように朝4時くらいに目が覚めると、ちょうど雨がぽつぽつと降り始めたところでした。
いつものことなので覚悟はしていたのですが、外に水着を干してあったので、慌てて外に出て撤収。
その後またテントに潜り込んで寝ました。

お約束の...

朝食をすましても、雨は止むどころかだんだん強くなってきます。
やることもないので、少しづつ片づけを始めました。

やることが・・・無い

仕方がないので、雨具を着てテントを撤収、というかグルグルに巻いて車に突っ込んで終了。
それでも1日目、テントを建てる時に降っているよりはマシですね...^^;

帰りにオオサンショウウオが見れるところがないか管理人のおじさんに聞いてみたのですが、道の駅の近くの資料館で展示しているとのこと。
しかし行ってみると休みでした。

帰りは美濃加茂ICの方へ向かい、昨日と同じゆったり館で温泉に入って、ついでにそこで昼食にしました。

岩屋ダムカレー

ここにダムカレーがあったので、注文してみました。
ダム好きなのに、ダムカレーは今まで食べたことがなかったのです。
ボリュームたっぷりでしたが、残念なことに、ルウがインド風というかグリーンカレーというか...
普通の日本風のカレーだったら最高でした。

今年も雨に降られてしまいましたが、やっぱりキャンプは楽しいですね。
あと和良や金山にもいろいろな見どころがあることを知り、またゆっくりと訪ねてみたいです。

Unknown (TIARE)
2017-09-01 08:06:06
キャンプお疲れさまでした。
やっぱり我々のキャンプは雨がつきものですかねぇ~・・・
我が家も少しですが雨に打たれました。
一度合同で行きたいですね。
嵐になるかもしれませんが(笑)
Unknown (blueberry)
2017-09-01 23:17:29
TIAREさんありがとうございます。
もう雨でも気にならなくなりました。
でも、たまにはキレイな星空も見せてあげたいものですね。
TIAREさんのキャンプに比べると、うちは貧乏っぽくて恥ずかしいですが、一度ご一緒してみたいですね^^;