blueberryの釣行記

美しい渓魚を求めて..テンカラのブログです

息子が渓流デビューしました

2022-04-18 | 釣行記
日曜日に息子と釣りに行こうと思っていたのですが、予定した日はあいにくの雨。
午前中はあきらめて家でゴロゴロしていたのですが、なかなか一緒に行けるチャンスもないため、思い切って出かけてみました。

かねてから息子が中学生になったら渓流釣りに連れて行こうと考えていました。
今では背も自分と同じくらいに大きくなり、部活で鍛えているので十分川歩きもできるはずです。

現地に着いてみると、この前下調べした区間は、人が入っていました。そこで少し上流の、さらに簡単そうな区間へ入ってみることにしました。


雨は少し小降りになっていましたので、雨具を来て川へ降りてみます。
今回は初めてなので簡単なえさ釣りに挑戦しました。

竿の振り込み方、ポイントの説明、流し方を一通り教えたところで事件が発生!

息子がいきなりバランスを崩し、顔から水没しました(笑)
なんであんな浅くて簡単なところでそうなるかな?と思いましたが、溺れたりするときって案外こんな感じかもしれないですね。。

だいぶ濡れましたが、気を取り直して釣りを続けてみると、待望の1匹目が釣れました。


向こう合わせだったのでアタリはわからなかったようですが、はじめて本物の渓流で釣ったアマゴに喜んでいました。


やっているうちに振り込みも川歩きもだんだんと慣れてきたようでした。

続いて2匹目。今度はアタリもわかり、しっかりと合わせることもできたとのことです。


雨降りで肌寒く、良いコンディションではなかったですが、何とか2匹釣らせてあげることができて本当に良かったです。





安全な渓流を求めて

2022-04-13 | 釣行記
陽気が良くなってきたので、今年はじめての毛鉤釣りに行ってきました。
今回は、はじめて渓流釣りをする中学生の息子を連れていくために、安全に釣りができる渓流の下見をかねてです。

googleマップとにらめっこして、選んだのは20年以上前によく通っていた近場のK川水系の支流TK川です。


到着してみると、意外と(というかかなり)良い渓相です。
長年、違う川へ通っていましたが、最近はすっかりとその存在を忘れていました。

釣り始めると、意外と魚影が濃い。放流がしっかりとされているのでしょうか。


流れから思い通りに出てきて、良いヒキで釣れてきたのはキレイなアマゴでした。


この日は数匹のアマゴが遊んでくれて楽しめました。
自分はゆったりとしたイワナより、素早いアマゴのほうが釣りのテンポがあっているような気がします。


このあたりは、近場とはいえ標高が結構あるので桜がまだ満開でした。

里のほうでは花桃が満開。


最近、この地域では花桃に力を入れているらしく、川沿いには花桃の木がたくさん植えられてとてもきれいでした。
ただ、時期的にはもう1週間早ければ最高でした。


この時期は、釣りばかりでなく、花もきれいですので山に来ると本当に癒されますね。。