blueberryの釣行記

美しい渓魚を求めて..テンカラのブログです

イワナ失楽園

2016-07-21 | 釣行記
7月の第2月曜日に荘川水系へ、またまた Tiareさん と行って来ました。
昨年も先日も、非常に良い釣りができた場所なので今回もとても楽しみにしていました。

今回はTiareさんが車を出してくれました。


怖い林道

右側は崖下50メートル以上はあるでしょうか。ガードレールがあるとないとでは怖さが全然違いますね^^;
ただ今回は助手席だったので、あまり怖さを感じませんでした。

さて林道ゲートに着くと、沢の音がいつもより激しいようでした。数日前に雨が降って増水したのは知っていたのですが、そろそろ落ち着いているだろうと思ったのが少し甘い考えでした。


林道からの眺望

とりあえず沢まで降りてみないと分からないので、藪をゴソゴソ入っていきます。
やはり水は思ったよりは減水しておらず、大部分の良いポイントは白泡で埋まっていました。


水量は10~20cm高い?

しかし心配もよそに、入ってすぐのいつも釣れない渕でイワナが掛かりました。
サイズは小さめですが、岩盤に着いている魚の典型的な出方で気分を良くします。


本日の初イワナ

しかし、その後は全く反応が無い...
いつもは水中を走ったり、泳いでいるのが少しくらいは見えるのですが、この日は全く見えませんでした。

Tiareさんも頑張っていますが、反応無いようです。


青○渕・反応なし

このような渕では水量がいつもより多いだけで、魚は一匹も見えず静まり返っています。
前回は魚が何匹も泳いでいるのが見えたのですが...


魚は何処に???

それでも途中、さきほどと同じ位のイワナが釣れましたが、写真を撮るために遊んでいたら撮る前に逃げられてしまいました^^;
またその後も一匹掛かりましたが、途中で外れてしまいました。

ここは普段でも腰までつかる渕。


通れるかな?

両岸は巻けないし、増水で渡れなくなっているのではないかと心配だったのですが、ぎりぎり通れました。
最後の大岩の下の落ち込みが白泡で底が見えなくなっていて、深そうで避けたため苦戦しましたが実は浅く、後に続くTiareさんはあっさりと攻略していました^^;
知っているなら教えてよ~って感じです^^

その後も暑いし魚は反応ないしで、さっさと釣りあがり予定の半分くらいで堰堤まで来てしまいました。


退渓点の堰堤

いつも粘りまくりのTiareさんがすごいスピードで先に行ってしまったのは驚きでした。やる気を失っているのと、非常にお腹がすいていたようです^^

ここで食事をしながら堰堤の上の流れを見ていると、なんだか釣れそうな気がしました。Tiareさんも同じ事を考えたようで、チャレンジするとあっさりと釣っていました。


TiareさんGET

その後自分もこのポイントの少し上で掛けたのですが、また途中で外れてしまいました。
思いのほか、反応が良さそうでした。最初から、ここからスタートしたほうが良かったかもしれませんね。


さて、この時点でまだ日も高いので、去年良い思いをしたイワナの楽園に行ってみようということになりました。

ただ楽園に行くには一旦林道を戻り、また違う林道を昇りなおさないといけません。
もう半分足を引きずりながらようやく楽園に着き期待を込めて毛バリを振り込むのですが、ここも同じように反応が鈍い。


イワナ失楽園

去年あんなにいたイワナたちは一体どこに行ってしまったのでしょうかね?

堰堤直下でも上からは大きなイワナが見えたのですが、毛バリを振り込んでも全く反応ありません。
去年のリベンジをすることは出来ませんでした。


リベンジならず

ただTiareさんは下の堰堤で1匹釣れたようです。

結局今回は、2匹釣れて2匹取り込み中にバラシ、その他はほぼ反応なしというこの川では初めての貧果に終わってしまいました。

また次回、コンディションがよいときに期待ですね...